Pe@ce

にっきちょう

アイマス感謝地力向上論(は?)

どうもこんにちはorはじめまして、B4UT2ndのひたらぎと申します。この記事はB4UT Advent Calendar 201820日目の記事になります。ちなみに本日誕生日を迎え、21歳になりました。祝ってくださると泣いて喜びます。

 

 

 

・・・とここまで書いて3時間くらい何を書くか悩んだんですがそんな時にこんなリプライをいただきました。

 

 

――――ええやん。

 

という経緯の元書いていきます。本来書く予定だったjubeatのアレコレ(2時間半いろいろ調べて書いたものがデータ消えました...)やエアレの攻略(需要?)を期待してくださった方がいたらすみません、また次の機会に書きます。

 

 

 

そういうわけで自分語りを含めつつ書いていきます。

 

 

 

 

BMS界は今年、感謝元年とも言える年でした。今年の1月に登場したStella難易度表の2番目に提案されたtinnitus[Other]、これがなければ感謝という言葉はここまで浸透しなかったでしょう。

 

ここで感謝という言葉の意味を確認していきましょう。

 

〘名〙 ありがたいと感じて礼を述べること。また、ありがたいと感ずる気持。
太平記(14C後)一〇「入道斜めならず感謝(カンシャ)して」 〔南史‐庾登之伝〕
[語誌]中世、近世の辞書、節用集類には見出すことはできず一般に定着したのは明治時代に入ってからと思われる。
「精選版 日本国語大辞典」より
 

 意外なことに期限はかなり最近だということがわかりました。ありがたいという思い、それこそが感謝なわけです。

 

ここで、畏れ多いのですが別の観点からの感謝を提案させて頂きます。

 

それは

 

アイドルへの感謝が地力へと繋がるのでは・・・?ということです。

 

「は?」「何言ってんだこいつ」「星屑アポトーシスやっとけ」ということを思った人がいるかもしれませんが自分の経験に基づいているのです。

 

今年の5月にデスクトップPCを買ってカクカクだったLR2がサクサク動くようになって(正直泣いた)



やった事がこれでした。

 

f:id:tm32:20181219222626p:plain

 

はい、デレステのSR、SSRの画像を大量にDLしてきたんです。その量745枚(3GB)

 

そしてこうしました。

f:id:tm32:20181219222937p:plain

文香かわいいよ文香

 

更にプレイ画面をこうしました。

f:id:tm32:20181219224910p:plain



こうすることでアイドルを毎回見れてモチベ爆上がり地力も向上ですよ。本当に感謝しかないです。

 

アイドルを見るだけで上がる地力、素晴らしすぎません?

 

皆さんも好きなキャラ、好きな声優、好きな人を壁紙にして感謝をしませんか?

 

 

 

さて、ここでタイトルの通り感謝することで上がる地力について話を戻してみましょう。

 

 

地力というものの定義は何なのでしょうか。私は「譜面の認識力、筋力、打鍵の速度」が地力だと考えています(多分私よりも下の本の方が地力などをしっかり定義していると思うので12/30は冬コミに行きましょう。でも私いけないからどうしよう...)

 

 

そしてこの私が考える地力3要素、全てアイドルマスターのコンテンツでカバーできるんです!!!!ナ、ナンダッテー!!

 

まずは「譜面の認識力」

 

皆さんはこちらの画像を見てどう思われますか?

 

f:id:tm32:20181219225924p:plain

「あ、ふみふみだー」「美波と周子」「エエナ~」、と思われたかもしれません。

 

これが認識力がつくとこうなるのです。

f:id:tm32:20181219231710p:plain

 

この要領で譜面の認識力もあっという間についていきます。★★5運命論もきっといつか見切れます。

 

次に筋力ですが...ライブに行くと、たいていの人はこれを振ります。

 

 

Amazon CAPTCHA

f:id:tm32:20181219233016p:plain

 

何分、何時間と、です。そんなに振っていて筋力が付かないわけがないでしょう!!!★★5 the lost dedicated[life]もなんのそのです!!!(ほんまか?)皆さんもライブに行かなくても買って4時間くらいずっと振ってみてください。虚無になれます。

 

最後に「打鍵の速度」ですが...

 

f:id:tm32:20181219234634p:plain

アイドルには生放送がつきものです。演者にコメントを読んでもらうためにはリアルタイムの情報をコメントすることが必要です。そのためにはどうすればいいかわかりますよね?有線LAN200mbps環境もそうですがやはりタイピング速度を上げることが必要なんですよ。タイピング速度が上がれば必然的に鍵盤を打つ速度も上がって高速乱打も叩けるようになります。★24 Love and Justiceもきっとすぐそこです!!

 

とこのように地力とアイマスには切っても切れないモノがあるのです。それがわかったあなた、今日から立派なプロデューサーです!!!!担当アイドルを見つけてプロデュース活動に勤しみましょう。興味があってもCDに手が出せないならば30GBくらいはあげられますので声をかけてください。「銀河図書館」はぜひ聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこといってますが筆者は発狂八段です。★20硬核機動に癖がついて泣いています。