Pe@ce

にっきちょう

1stアニバPカップを終えて

 

 

はじめに

f:id:tm32:20190424204641p:plain

 

 

1stアニバーサリー記念Pカップお疲れ様でした。おかげさまで上記の通り月岡恋鐘で1位をとることができました。記憶がしっかりとあるうちに振り返ろうと思ってこの記事を書いています。今後Pカップで走ろうと思っている人や上位を取った人の気持ちになりたい市原仁奈オタクの皆さんは参考にしてください。

 

 

自己紹介

今大学生で音ゲーアイマス関連を趣味としています。シャニマスの担当は月岡恋鐘、桑山千雪、黛冬優子です。シャニマス自体はリリース日に初めはしたもののあまりやっている人がいない+編成が分からなくてWING準優勝すら突破できなくて放置していたんですが1st Live両日現地で見てモチベが爆上がりして3月からずっとやっています。

あとこれは大事なことなんですが私はソ廃ではありません。今までに走ったことのあるイベントはデレステだと咲いてJewelの860位が最高でここ1.5年くらいは3桁はおろか4桁にすら入ったことがありません。ガルパだとNeo-Aspectの574位が最高で他は5~6桁をうろうろしている感じです。

 Twitterアカウントの方、よろしければフォローお願いします。

ひたらぎ★21.41 (@23k_h) | Twitter

 

 

 

準備編

f:id:tm32:20190424221017p:plain

4/10に開催のバナーが投下されましたね。前回デレステのLive Paradeを走っていたのもあって金称号(500位かなあ)は欲しいと漠然と思ってました。

 

 

ところが蓋を開けてみたら金称号は前回よりも大幅に枠が締め切られていて50位までになっていました、結構走らないといけんかなあといけないかなあと漠然と思っていました。

 

 

 

ちなみにこのPカップの発表のその後に初めて歌姫で勝つことができました、逆に言えばそういう人でも時間さえあればプラチナ称号は狙えるので諦めないでください。

編成 

 

今までにViの編成ガチで組んだことがなかったんですけど幸いなことに周りに強い人がいたので編成を組んで回していたら今まで勝てなかった歌姫にも勝つことができました。

 

 

f:id:tm32:20190424222851p:plain

 

というわけでこの編成で走りはじめました。最終的には三峰が3凸したり全員がレベルMAXになったりしたんですけど。

 

1人ずつ解説していきます。

 

 

f:id:tm32:20190424223330p:plain

強いです。所持スキルの「ラジオマスタリーVi」によって1回あたりメンタルだけじゃなくてViも16上がります。さらに2凸で開放されるVi33%スキルも条件が「スター3以下」で3回も発動される有能スキルです。できれば4凸して4倍アピールを入手したいところ。Exスキルはラジオ滞在率UPを付けておきましょう。

 

 

f:id:tm32:20190424230455p:plain

 

こんな強いカードがイベント産でいいんでしょうか。いいんです。

撮影マスタリーViとMeという2つのマスタリーを抱えてしまうという下手なガチャ産SSRよりもやばいスキル、EXには雑誌滞在率アップを3つ入れとくと幸福論が誕生します。

 

f:id:tm32:20190424232005p:plain

 

火力が強い、他のガシャ産SSRの1.4倍くらいは出ます、ただスキル自体はあまり強くはないので変えてもいいかもしれない。

 

 

f:id:tm32:20190424232108p:plain

今回の火力スキル要因でした、ただ3.5倍しかでないので歌姫の夏葉が本気出してきたら負けてしまいます。4~4.5倍スキルを持っていたら大人しくそっちで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

ただこんなんで金狙ってた自分に笑ってしまう(実際Pカップ前の1周最高は150万でした)

 

必要なもの

・端末

これがないと始まりません、現在最高速度を出せるものはiPad Pro 3です。Pro3でなくともハイスペックPCよりハイスペックタブレットの方が早いと思います。自分の環境だとゲーミングPCだと1周20分程度でしたが、iPadだと最終的に1周17分前後で走れました。ちなみに早い人だと1周14分前後でいけるらしいです。

 

・食料

イベントが始まってから買うようでは間に合いません。机の横あたり、すぐとれるところに用意しておきましょう。参考までに自分のイベント中のメイン食料を貼っておきます

 

f:id:tm32:20190424234149p:plain

「あらびきソーセージ」の画像検索結果

ヤバザキパン まるごとソーセージ

Pasco あらびきソーセージ

 

両方とも80円前後で買えて片手間で食べられてとてもおいしい。アドしかないですね、1日6つ食べてました。

 

f:id:tm32:20190424234516p:plain

蒟蒻畑 クラッシュタイプ

低カロリーかつ難溶性デキストリンが入っていて腹持ちがかなりいいです。イベントが始まる前にダンボールで仕入れておきましょう。

 

・カフェイン

 

モンスターエナジー a.k.a 魔剤、正直いらないと思います。魔剤はそもそも350mlで飲むこと自体が疲れますし飲んだ後24時間後かなりきつかったので実は後半戦飲んでいません。その代わりにエスタロンモカを1回だけ飲みました。エスタロンモカの方が気持ち体への負担が少ないように感じました(少ないだけで負担はやばいので眠くなったら素直に、寝ようね!)

 

・Discord+通話相手

 

これが実はかなり大事で、一人だけで動画とか見てて走っていても確実にダレます。割とそこらへんにシャニマス関連のDiscordの鯖は転がっているので入りましょう。通話相手がいると気が紛れて走りやすくなるものです。また、「○○時に起こして」と書くことで絶起のリスクが半減します。ガヤ枠は大事です。

 

 

 

 

前半戦(4/12 15:00 ~ 4/18 23:59)

走り方

 前半戦の最初の走り方は以下の感じを計画していました。https://twitter.com/23k_h/status/111677425393054

 

f:id:tm32:20190425014707p:plain

しかしこれだとメンタル死が多く、イベ中にちょくちょく変更に変更を重ねてこうなりました。

f:id:tm32:20190425015336p:plain

 

こうなっていった原因を書いていくと

 

1.シーズン2の目安について

 

編成がVi1極編成なのでViをあげていくわけですが、プレイしていくうちにシーズン3の終わりにはViが500になり逆にシーズン4のオーディションでメンタル死をちょくちょく経験したり2ターン目から針パフェを強いられる感じになって安定感がありませんでした。

 

さらに、Vi260だとシーズン2までにViレッスンを0~1回で済むため、どの行動をするかの選択肢が減りあまり考えずに済みます。イベランをしていく上で頭を使わずに走るということはとても大事だということを3日目辺りに理解し、そこからチャートを変えました。

 

 2.オーデションの類

 

4万オデは夏葉がVo特化で1位スピアなので普通に負けます。5万オデもめぐるが変遷123(攻撃対象が流行1位→2位→3位の繰り返し)でなおかつ4ターンはかかるため流行1位がVoの時は負けやすいです。しかし、流行がVoDaViの時に限っては流2スピアの咲耶(得意がVo)に勝ってTAを入手して★18になったとしても相手に★20をとられ(これを身内で20の構えといっていました。)負けることが結構あったためVoを狙います。めぐるに負けるリスク<20の構えをされる+SP9失うリスクと判断したためこうしています。

 

20万オデに関しては試走の時に流3Viの時に受けて結構負けていたので最初は回避していましたが、なんか運が悪かっただけっぽいです。早めに気づけて良かったと本気で思っています。イベ前半ラストらへんはむしろ10万オデの方が勝率が悪かったです。20万オデはDa特化の樹里に2ターン目にパフェ+3ターン目に思い出打たれなければ勝てます。

 

歌姫は最初は試走の時に1位スピアの夏葉に負けることがあったせいで流1の時は回避していましたが期待値的に受けるべきです。夏葉の機嫌(3,4ターン目にパフェを出さない)というのと針パフェを狙ってBADを出さないということをしなければ大体勝てます。

 

 

 

以上の2つの理由から目安を変更しました。ちなみにこの数値は下ブレ(4%Failedを引いたときとか)であり、多くの場合はViもMeも両方C~多い時には両方Bのります

 

金曜日バイトが終わった時に4位だったのですが土曜日に3位に浮上し、 そこで目標をプラチナ称号(10位以内)、できれば色段(3位以内)に変更、シャニマスしかやらない生活が始まりました。

https://twitter.com/23k_h/status/111602570581956

 

シャニマスしかやらない生活はとても単調で暇なものです。私は動画をみたりして暇を紛らわせながら走っていました。

 

BGM

 

おすすめの動画、YouTuberを紹介させてください。

 

 

www.youtube.com

 

大学1年の頃、これをリピートで流しながらレポートを書き上げたこともあって安心と信頼の曲です。歌詞は大体覚えました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この2人のいいところは面白いことではなく、キッズのために作られていることもあり見ていて頭を使いません。上述しましたがイベランでは頭をなるべく使わないことが大事であり、その点ではこの2人の動画、特にヒカルの動画は最適でした。

 

更に4月16日、今回の重要なキーといっても過言ではないものが配信されました。

 

そう、O-Ku-Ri-Mo-No Sundayです。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION) - Single

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION) - Single

  • 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
  • アニメ
  • ¥250

 

 

f:id:tm32:20190425134909p:plain



 

これがリリースされた後はコンギョとはさよならバイバイしてイベント中ヘビロテしていました。再生回数は4/24のイベント終了時点で800回に達していました。久川凪のラップが脳内麻薬をドバドバ出してくれるせいで気付いたら3時間たっている、という現象に何度か陥るほど道中気楽にイベントに向き合えました。総選挙は久川凪夢見りあむに投票お願いします。

 

 

 

こんな感じで走っていたら4/15(月)に2位に浮上できました。こういうイベントは大学生とニートorフリーターに強いなあと思いました。最終日にバイトがあったので順位は落ちましたが中間で3位に入れました。

f:id:tm32:20190425110204p:plain

名前は気にしないでください。

 

有志の方が作っていた10位ボーダー予想が4.17億でそこに中日に到達できたこと、1位と1500万、2位と400万差という絶好のポジション取りができて我ながら上出来だと思っていました。

 

お休み日(4/19)

 

4/18が終わった瞬間に寿司を食べて寝ました。久々の快眠、10時間寝ることができてかなりリフレッシュできました。起きた後は1週間でたまりに溜まった洗濯や書類を発行してもらうなどのタスクを消化しました。

 

f:id:tm32:20190425110912j:plain

買い出しですが、基本は上記のものを買っていますが栄養不足を考慮して野菜ジュースとヨーグルトも買っています。

 

 

午後には楽しみにしていた養老乃瀧のコラボカフェに行きました。

 

f:id:tm32:20190425111629j:plain

恋鐘のこのボイスを聞いた時からやりたかった、鍋をつつくということをやっていました。「誰かと一緒にご飯を食べて、そいで『美味しかね』って言って」...恋鐘、おいしかね~って涙を流しながら食べてました。恋鐘の父と申します。

 

隣の人と仲良くなりいろいろな話をすることや、店内に流れる4ユニットリーダーからのメッセージにより大変リフレッシュできて心地の良い2時間を過ごすことができました。

 

 

最後にもらったこのカードの文字を見てプロデューサーの顔つきになって1位をとる、ソ廃になる、人権を諦める決心がついてしまいました。シャニマス最高。

 

※おまけ

 

f:id:tm32:20190425112214j:plain

 

チャージノートが本当にできません。助けてください。

 

 

後半戦(4/20~4/24)

後半戦は前半戦とは別方針で走っていました。特別オーディションが増えたことで1周のファン数をそれまでの230万人から260万人に増やすことができたおかげで時速、安定感が増しました。

 

変更点は以下の通りです。

 

  • シーズン2の最終週で「えれぇベスト」を受けるために恋鐘のExスキルに「朝コミュ発生率UP」を付ける。
  • 約束を2回までは何が来ても受けるためメンタルが30くらい減る

 

えれぇベストをうけることでシーズン2の時点でファン数を10万人獲得できます。これにより以下の恩恵があります。

 

  • シーズン3で5万オデが8回出来、それによりシーズン4をAランクから始められる。
  • 4万オデ、10万オデをする必要がない。
  • 単純計算で1周あたりのファン数の平均値が30万あがる。

 

2つめが特にデカかったですね、2つとも眠くて集中力がない時に行うとかなり負けてイライラする部類のやつなのでそれがないことでストレス軽減にもつながりました。

 

また、後半戦になってから通話しているDiscordに強力なアイテムが加わりました。

 

f:id:tm32:20190425132601p:plain



 

これはどういうことかというと「眠い時には叫ぶといいらしい」ということで『聞く魔剤』と入力すると以下の2つの動画が出てくるように鯖管理しているオタクが変えてくれました、ありがとうソーちゃん。

 

動画リンクを貼っておきますので是非聞いてみてください。個人的には米津も好きです。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

これのおかげで俺含めてイベランしてた人+ガヤ勢は全員ホグワーツMIXを打てるようになりました。怖いですね。

 

ともあれ、このエベレスト走法+魔剤の効果で日速が前半戦MAX7500万程度だったのが土曜日は8700万、火曜日は日測1億近くを叩き出すことができました。

 

また、様々な工夫と推敲を重ねていった結果、イベント開始時には1周20分前後かかっていたものがイベント終了時にはAve17分半、早いときは16分でできるようになりました。

 

 

 

 

 

月曜日のバイト終わりに「36時間作戦」と自分の中で決めて「36時間寝ずに全力で走る、それで2位で負けてももう悔いはない」と思って最後の2日間取り組みました。(実際は火曜日の朝に3時間寝てしまったのですが...)

 

 

f:id:tm32:20190425135150p:plainイベ終了の1日前には3位と1億人差、そしてトップと最大3000万離れていたのを半分まで縮められることができました。

 

ただここで少しアクシデントがありました。

 

 

15:00頃、ランキングを確認したら1000万差を切っていてそれをみて動悸が起こりました。しかもそれが1分や2分じゃ全然止まらなくて流石に焦りました。イベント期間で一番きつかったです。自分で「暴れるなよ、暴れるなよ...」と思いながら座椅子に座っていたのをベッドに寝っ転がったりとかして体勢を変えたりした結果1時間くらいしてやっと落ち着いたので良かったかな~と思います。

 

 

その後も走った結果、4/23 23:44のことでした。

 

 

f:id:tm32:20190425141959p:plain

 

1位を捉えました。どうやら1位の方が2時間ほど止まったのもあって7桁あった差がなくなり、むしろ半周差で二桁用でした。ここからはもうデッドヒートでした...

 

https://twitter.com/prprMonday/status/1120743767785398273

 

 

こんな感じになっていたらしいです。「らしい」というのは、どうやらこうなっているらしいよっていうのは通話相手からぼやかされて聞いていたのですが上述の動悸の件もあり、今ここで何か起こったらやばいとランキングは見ませんでした。

 

最後の12時間はなので本当に限界を極めた戦いになっていたと思います。本当は着地点を「800,000,225」に設定していたのですがそれも無視して走りました。あと最後の最後にどうやったら20や22の構えをされないかを理解してきたのもあって一周220万とかをかなり連発でき、9時間で5200万(時速590万ペース)を叩き出しました。そうした結果...

 

 

9時ごろに1000万差をつけることができ、1位を取ることができました。8時くらいから本当に寝落ち寸前みたいな感じで走っていて1分がものすごく長く感じる時間を過ごしていたのでうれしさよりも睡眠欲が勝ったので終わってからあった大学の授業を投げ捨てて寝ました。

 

 

 

 

f:id:tm32:20190425150004p:plain

 

そうしてつかんだ勝利、おめリプを下さった皆さんありがとうございました。

 

ポイント調整についてですが、本当は「820,225,520(2/25=恋鐘の誕生日、520=恋鐘役の磯部花凛さんの誕生日)」にしたかったです。しかし眠すぎて計算ミスってポイントを

超えてしまったので急遽「820,520,225」を目指しました。なんですけど調整が下手すぎてあと22回ファン1人(8回全部休む)を選ぶのが厳しかったのでやめにしました。これは後悔ですね...

 

 

おわりに

反省点

全体的に準備不足だったのは否めないかなと思います。前半走り方すらわからなくて時速400万強しか出せなかったのが惜しいかな、と。また、ドリンクも全然足りなかったので急遽課金したりなどとgdgdでした。また、睡眠時間のコントロールも下手でその結果1.5時間寝ようと思ったところで3.5時間寝てしまうこととかあったりして自分の限界をいまいち理解できてなかったなと思います(ただ、今回でだいたいわかったのでそれは収穫です)

 

まとめ

 

長かったですけど走るのに必要なことと走っていて思ったこととかを書いていきました。もしも次Pカップが開催されて予定がうまく噛み合えばまた走りたいと思います。次は恋鐘で連覇を狙うか、担当である千雪、冬優子でまた1位やプラチナを狙うか...いろいろと考えます。

 

最後に累計、1日のファン人数を貼っておきます。

f:id:tm32:20190425144941p:plain

 

明らかに前半に比べて後半早いのがわかると思います。次回はこの後半のペースで前半から飛ばせたら10億も夢ではないですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ここが分からない、聞きたいなどあったらTwitterに直接リプか質問箱でも受け付けますのでよろしくお願いします。

 

t.co