Pe@ce

にっきちょう

デレ7th 幕張公演を終えて

シンデレラガールズの幕張公演1日目に行ってきて、2日目行ってきた人のツイートをぼーっとみながらこの記事を書いています

 

 

 

 

正直7thの幕開けの公演最悪でした。6th全通して完全燃焼しての7th、本当は行くつもりありませんでした、M・A・Oさんが出演するならどんな手を使ってでも行こうと思ってましたがそれ以外については在宅の予定でした。

 

ただ、下の記事で触れていますが、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!が大好きです。そして幕張公演に久川姉妹役のお二人が出演するということで一度手放したチケットをライブ3日前に手元に戻す決心をしたわけです。

 

23k.hatenablog.com

 

ライブ3日前までモチベ1だったけど

 

 

久川凪役の立花日菜さんにリプ返してもらってモチベが10000000000000000000になった。チョロいオタク

 

 

当日。立花さんにリプで送った通り午前中は技術系のバイトの面接でした。その日のうちに電話が来て無事合格できました、マジでこのリプのおかげで緊張解けて話せたので感謝しかできない。

 

午後、会場についてオタクからりあむTシャツをもらって着替えました。

 

 

これ実物で見るとかなり完成度高くて気に入ってるんですけどどうでしょう。オタクくん再販検討しているらしいので是非。

 

入場後、席がD12だったんですけど思った以上に前は見やすかったな、ただサイドステージは全然見えなかった。

 

こっからはセトリみながら振り返ります。(下見ながらだとわかりやすいかも)

 

imas-db.jp

 

1曲目 Vast world 

 

なんでこれ全体曲にしちゃうの??頭の中に?が数百万個出た

 

2曲目 comic cosmic

 

初めて聞いたけどいい曲ですね

 

3曲目 ハイファイ☆デイズ

 

なしてやったし。※1

 

4曲目 サイキック!ぱーりーないと

 

鈴木絵理さんのスプーン曲げの演出良かった

 

5曲目 きゅん・きゅん・まっくす

 

初めて聞いた

 

6曲目 なつっこ音頭 

 

初めて聞いた。浦和おどりを踊った。

 

www.youtube.com

 

7曲目 LOVE☆ハズカム

 

初めて聞いた。765の曲に近い印象

 

8曲目 Halloween♥コード

 

初披露はフルメンでやってほしい派の人なんですけど演者にネコミミをつけて前川みくの存在を暗に感じさせるのは一本取られたと思った。桜咲千依さんめちゃくちゃかわいいですね

 

9曲目 ドレミファクトリー!

 

正直これもなんでやったのって思ってしまった。6thで十分完成されていたものを上塗りしてしまった印象

 

10曲目 Twin☆くるっ★テール

 

※2

 

11曲目 気持ちいいよね 一等賞!

 

Dear My Dreamersが聞きたかったな

 

12曲目 あんきら!?狂騒曲

 

※2

 

13曲目 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 

このために生きてきた。

 

良かった点

・歌ってるときの立花日菜さんの表情がものすごく洗練されていた。凪そのもの

長江里加さんめちゃくちゃ笑顔可愛い

・会場のバスがいい感じに聞いててとても楽しかった

 

残念だった点

・個人的には最初おたよりを読む演出が欲しかった...ただセリフを読む感じであの部分終わってしまったのが悲しかった

 

悲しかった点

・オタクくんクラップとかコール全然覚えてなかったから俺が浮いた感じになってしまった

 

10000円のチケットのうち9999999999999999円を回収できた気持ちでホクホクしていました

 

14曲目 秘密のトワレ、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の記憶の刷り込みで何も覚えてない

 

15曲目 Gossip Club

 

これ凄かった。今回上の感想読んでもらえればわかると思うけど全然予習してない&今年に入ってからの新曲O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!とFascinateしか知らなくてだいたい連番していたオタクにいろいろ解説もらいながら聞いてたんだわ

 

最初イントロで連番オタクが「!?」ってなってて周りもざわついていたので新曲ってことを悟った、めちゃくちゃポーズがえちえちで曲がBPM160くらいで縦ノリしやすくてとても良かった。曲出たら買うか考えるレベル。

 

 

16曲目 to you for me

 

佐藤亜美菜さん結婚おめでとうございますって思いながら聞いてたんですけど2番入ったあたりから泣き出していて、エモかったというよりはめちゃくちゃ不安になってしまった。ただ、それも相まってものすごく心に響いた。

 

どうしたんだろう、って思ったら最後のMCであのステージに立ったら感極まった(意訳)ってことを言ってて3rdのin factを思い出して内心ウルっとしてしまった。

 

17曲目 君への詩

 

諸悪の根源、後述(後で色々書くんですけどマイナスの感想しか出てこないので読みたくない人は最後らへん読まなくていいです)

 

18曲目 キミのそばでずっと

 

君への詩の後だから-からのはね返しっていうのもあるけどとても良かった。天野聡美さんにこれを歌わせるのは考えられているなーって思った。これは声がついてもまだまだこれからという意思表示なんですかね。

 

19曲目 あんずのうた

 

大ボケポイント。なんでしんみりさせた後にこれ入れるのバカじゃねえの?正直これも腹立った。※2

 

20曲目 Kawaii make MY day!

 

藤田茜さんはもう来ないんですかね、これも5th、6thとずっとやってますけど5thのあれでもう完成されてますよね

 

21曲目 Radio Happy

 

これも5th、6thとずっとやってますけど(ry 4th思い出したけど山下七海さんももうこれ4年やってるんですよね...

 

22曲目 Blooming Days

 

はじめて聞いた

 

23曲目 楽園

 

あああああああああああああああああああああああああああ感情

 

楽園はSS3A1日目を現地で見て知っているのでデレのお気に入りになってるのもあるけどとてもよい

 

24曲目 明日また会えるよね

 

うーん

 

25曲目 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!、これCDだと低まるけど現地だとバス強いから高まれるなあ。うちの再生環境もこれからバス強めようかな

 

26曲目 SUN♡FLOWER

 

fufufwfwきらい、これしゅがはの曲だと思ってる節があるのでやらないでほしかった

 

27曲目 秋めいてDing Dong Dang!

 

正直ここら辺からデレあんましきいてないから印象がない

 

28曲目 Orange Sapphire

 

前後不覚になった、これの名前をTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!にすべき

 

29曲目 サマカニ

 

5thSSADay2をかえして

 

30曲目 LOVE & PEACH

 

カバー?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

31曲目 無重力シャトル

 

「あ、ゆずから圧力あったんだなあ」

 

32曲目 M@GIC

 

これこれこれこれこれこれこれ、10000点、天才、ノーベル選曲賞、やるじゃんのお気持ちになった。3rd幕張、デレアニを彷彿とさせてくれた。まじで素晴らしい、いうことがない

 

33曲目 TRUE COLORS

 

音源出たらちゃんときくよ

 

34曲目 お願い!シンデレラ

 

落ちサビ光り物ダッシュキッズはこれから増えていくんですかね、2日目もいたらしいけど

 

 

※1正直今回のメンツでユニットとして扱えるものがほとんどなかったのは知っているけど4thで完成されたものを(でももう4thから3年たってるんですよね)やるのかなあと。

 

※2JUNGOマジでこの3曲に頼りすぎ、飽きた。

 

 

 

という感じでした。幕間ではギャグに寄せたリアルしんげき(シンデレラ劇場)とかもあって面白かったです。特に聞きたかったO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!を聞けたので大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっからは主に君への詩に対する愚痴です。気分を損ねる恐れがあるのでここで読み終えても問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17曲目 君への詩について

 

イントロが聞こえた瞬間絶望して楽しかった感情がなくなった。なんでこれを入れた?????なんで総選挙5位までに入ったメンバーに歌わせなかった????? 6thで鷺沢文香がこなくて悔しい、モヤモヤした思いを抱えていたのは俺だけじゃなくて鷺沢文香P全員ってのはDiscordや実際に話して共有していた知っていたのでなおさら腹が立ちました。あの曲こそ鷺沢文香に歌わせてから他のアイドルに歌わせてほしかった。

 この曲の歌詞はプロデューサーへのアイドルからの感謝(総選挙か否かはおいといて)について歌っている。この曲は総選挙の第7回の総選挙上位5位に入ったメンバーのために書き下ろされた曲。アーティスト名も「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS """"" for BEST5"""""」となっている。

 そのくらい重い曲っていうことをおそらく17曲目という中盤の正直微妙なポジションにいれたセットリスト考案者はわかっていない。それも相まって余計に腹が立った。

 

こんなにぞんざいに曲を扱えることに驚きすらした。これを歌った4人の声優さんと演じているキャラクター、その担当プロデューサーの方々には申し訳ないけどこの5分間は最悪の5分間だった。

 

 

 

全体を通して

 

今回のライブは今までのデレのセットリストの組み方とは違ってどちらかというと今年の4~6月まであったミリオン6thに似せていると感じた。ユニット曲と全体曲は変えない、個人曲だけ変えてそれを聞きたい人は両日いけという感じかな。

 

これ、ミリオンだったら合うと思うんですよ。ミリオンの属性公演はそれぞれ13人しか出演者がいなくてユニットの組み合わせもあまり絡み合うことがないこともあって2日間で全員のソロ曲を確実に回収できる安心感と曲の強さで両日行こうという気持ちになれる。

 

ただ、デレだと27人もいてソロ曲を干されたアイドルも当然いる。さらに今回は上述の通りユニットメンバーが全員そろっているということがほとんど発生していないので全体的に中途半端。4~6thには全員揃っていたユニット曲をなぜここでやる必要があるのか、今日考えていたが考えても考えても納得できるものは思いつかなかった。今回のライブのサブタイトルは「Cosmic Pops!」だったがポップだったのだろうか...?もっとポップな曲はたくさんあったんだけどね。感想の適当さからもわかるけど主に中盤の組み方が適当すぎるし、後半ただ高まる曲詰め込んでオタク満足させりゃええんやろみたいな組み方にもモヤモヤしてしまった。デレにそのやり方は逆効果だって。

 

 

9999999999999999円を回収して999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999円奪われた、そんなライブでした。

 

 

鷺沢文香について

 

 

もう待てません。いい加減にしてくださいということすら疲れました。