Pe@ce

にっきちょう

1.5周年Pカップ〜イベラン編〜

 

準備編に続いて実際の期間についてのまとめです。

 

まとめ日記

 

事前のあれこれ

 

稼働できる時間は全期間167時間のうち実質140時間(バンフェスを除けば154時間)でした。なのでこの時は金曜日に僅差だったら正直1日目を干す覚悟をしていました。あと前回のPカップ(これね)の時が1日平均睡眠時間4時間くらいだったので7時間の休憩時間のうち5.5時間は眠れる、これは余裕かなと思っていました。いました。

 

地獄の始まりだったね...。

 

 

環境

使用端末...iPad Pro3, (iPad Pro2、iPhone Xs)

 

iPad Pro3は現行最速環境です。レンタル会社からレンタルしようと思ったらファニーさんというFFの方が快く貸してくださいました、この場を借りて感謝申し上げます。

 

iPad Pro2に関してはPro3が使用している間に重くなった時に主に使用していました。1周あたりの速度は遅くなりますがそこはしょうがないですね。

 

iPhone Xsに関しては移動中主に電車内でやる感じでした。流石に電車の中でiPad広げる不審者にはなりたくなかったので...一応これでもチップはPro2と同等なので十分かなと思います、ただ画面が小さい分針パフェを通すのは難しいですね。

 

 

使用回線...下り最高450Mbps, 上り最高350Mbps

 

普通に早かった、これが速度短縮に大きく関係していたと思います。

 

 

 

今回の目標

 

3つありました。

 

1.恋鐘1位

 

今回1位とって1位称号2つでスクショ取って祝!ってやってPカップ走るのは終わり!ってやりたかったです。

 

2.全体トップ10入り

 

前回が全体15位だったらしいのでトップ10に入りたいと思っていました。ただこれに関してはバンフェスがあったので途中でバンフェス前まで全体トップ10に入れればいいなくらいに考えていました。

 

3.どこかの日は1日1.5億稼ぐ

 

だいたい時速900万です。Vi極なら時速1000万で何時間か維持することはできたのでいけるだろうと思っていました(アホ)

 

前半戦(~3日目)

 

開幕から8時間1位だったけどラスト170連発して2位に転落した悲しみを5時間睡眠で解消できるわけなかった。自由な時間に寝れる4時間睡眠と決められた時間に寝ようと思って寝る5時間睡眠、圧倒的に前者の方が楽です。これが予想外で最終日まで足を引っ張りました...

 

 

 

とりあえずはこちらを見てくれ

 

f:id:tm32:20191022005317p:plain

 

 

というわけで咲耶2位のクロトくんの力を借りて3日目くらいまでは『ひたらぎ』が咲耶ランキングの1,2位らへんをうろついていました。割と引っかかってくれていた人がいたみたいで、ありがとうございます。(ちなみに結構ボロが出やすいツイートしてたんですがそれで気付いた人もいたみたいですね(笑))

 

f:id:tm32:20191022005721p:plain

 

 

ここらへんとかツイートみてにちゃにちゃしてました、ありがとうございます。

 

ちなみに

 

 

こんな感じのことして遊んでました、楽しかったです。MaNChiさんあざしたー!

 

 

 

 

 

まあこのMaNChiさんも本人ではなかったのですけどねw情報戦こええ

 

 

さて、2日目に事件は起こります。(ここPカップボケポイントその1)台風が来ましたね。関東生まれ関東育ちなもんで台風に無縁すぎて普通にイベランしながらビビってました

 

https://twitter.com/23k_h/status/1182923359023063042?s=20

 

普通にこんなことツイートしていましたしね、避難の準備も普通にしていました。

 

 

結局ここら辺は被害が薄かったので一安心なのですがおかげさまで1時間以上のファン数が台風に吹き飛ばされていきました。というか他の地域では停電やら親水やら普通に被害起きてるのに止めないのマジで何?って感じでした。

 

これとかいろいろなこと(主に通話のおふざけロス)があって3日目までトップ保ちたかったんですけど普通に1位のくたくんさんに2000万ちょい離されててちょっと辛くなりました。この時あたりでバンナムフェス前に1位と3000万以上離されていたらバンナムフェス1日目を流して走る覚悟でいました。(この時は)

 

 

お世話になったアイテム

 

 サロンパス

 

「サロンパス」の画像検索結果

3日目あたりから肩と背中らへんに疲労がたまって仕方がなかったので1日8枚くらいベタベタ貼っていました。おかげでものすごく疲労が和らぎました。ちなみに今も残りを貼っています。

 

セブンイレブンのカフェラテ ダブルクリーミー

商品画像

めちゃくちゃ眠い時に一気飲みすると30分くらいで眠気が消えるので本当にありがたい。エナドリは飲んだ翌日の体力の最大値の減少が激しいのでやめておいた方がいいです。

 

これを毎日6:30に起きてから目覚まし代わりに散歩にいってそのついでに買ってたんですけど寝ぼけてノンスウィートを選んで虚無になったこともありました(2敗)糖分は大切。

 

ちなみに今回はまるごとソーセージは3日目で食べなくなりましたね、普通に胃もたれして虚無だった。その代わりに毎朝サラダを食べたり野菜ジュースやマルチビタミン錠剤をとるようにしてできるだけ体調不良には気を付けていました。あと睡眠時間自体は前より長かったおかげか眼精疲労に悩まされることはありませんでした。

 

 

中盤戦(~8日目)

 

月曜日、バイトでつぶれた時間でばっちり離された2500万

火曜日、バイトでつぶれた時間でばっちり離された2000万

 

 

 

 

 

毎日くたくんさんがランキングを夜にツイートしていたのですがここらへんで本当に焦っていました。とりあえず水木金が51時間自由稼働できたのでそこで抜かそうかなと漠然と思っていました。

 

ここで一つ転機があって、灯織2位のawaさんと冬優子2位のひとまるさんがうちに来ました。この時かなりメンタル的につらかったのでかなりありがたかったです。ここで編成やらなんやらのアドバイスをもらったのとそれまでで結構だれていたのが解消されたので、1周あたりの時間を30秒前後短縮することに成功しました。

 

 楽しかったですね...ちなみにこれの時間帯、手を止めたわけてはなくて右手でピザを食べ左手でiPadを叩いていました。ピザを落ち着いて食べれたのはこの2日後でしたね

 

 

https://twitter.com/kutakunn/status/1184486243981127680?s=20

 

 

 

 

水曜日、木曜日と差を詰めることには成功しましたが、まだまだ少しではない差が開いちゃっていました。

 

金曜日、ここで確変がおきます。午前中が260,230,少々の200しか出なくなってここで念願の時速1000万オーバーを数時間出すことができました。

 

awaさんとひとまるさんがコラボカフェへ赴いたあともやっていたのですが、日速1.5億でそうだとおもい通話にも入らず頑張っていました。

 

ちなみに今回1周あたりのタイム、ファン数を今回集計していたのですが、かなり集中していたこともあって1周あたりのタイムも安定していた結果疲れてきた後半でも時速905万で5.5時間はしることができていたらしいです。

 

そんな感じでやっていた結果https://twitter.com/23k_h/status/1185209201594757122?s=20

 

 

念願の日速1.5億を達成することができました。1位との差も3000万以下まで縮めることができました。これでバンフェスにいけるなあって安心すると同時にどうやって現地まで行こうか考えていました。電車の中だと速度が落ちるのを危惧していたので地方からバンフェスに参加する友人に頼んだところ快く車に乗せてくれることになったので知人の車の中で開演まで走る感じをイメージしていました。

 

ちなみに

 

 

この日の頑張りとかもあってめでたく全体8位で8日目を終えることができました。嬉しかった。

決着

 

バンナムフェス当日、朝6:30にうちまで来てくれてそこで車に乗って出発だ!って思ったら運転した人がだいぶ眠かったらしくうちで4時間くらい仮眠をとることに。これは嬉しい誤算でした、自宅回線が一番なので。ただバンフェスも楽しみたかったので予習曲を流しながらやっていたらStudy Equal Magicで体が勝手に振りコピをしだしてしまって時速は落ちました。

 

みんなも一緒にたけのこダンス、やってみよう!!!!

 

www.youtube.com

 

11時頃に自宅を出て12時に現地着。歩きながらiPhoneでやっていましたが想像以上に回線の具合がわるい。とりあえず少し離れたスポットで人気がないところがあったので避難してプレイしてはいましたが虚無さが襲ってきて、つい1位のくたくんさんにDMを飛ばしてしましました。これが運のつきだった。

 

お互い両日現地だと思ったらくたくんさんは現地2日目のみだったらしく、4時間の間確定で差がついてしまうことに。ここでバンフェスを切ってもよかったのですがなんのための東京ドーム到着だったのかという思いとそれまでの疲弊で頭が回らず、一人5分悩んだ結果止まることを決意しました。

 

 

バンナムフェス1日目、良かったよね。正直ガンダムとテイルズに関してはノータッチだったのですがFLOWのライブめちゃくちゃすごくてほんとそこで行って良かったなと思いました。あとSideMマジでやばすぎ、周り含めてみんな女の子になっていたしなんならあの空間5万人の女子しかいなかったなあって。トイレに行くときにちらっとランキングを確認したらばっちり離されていたので逆に安心しました。

 

 

ライブ終了後、流石にそれで終わりにするわけにはいかないので電車の中でやったり

 

 

食べながらやってました。ただやはりライブの興奮が収まらなかったのもあって本腰にはなれなかったですね。ちなみにその日は1時までワンダーモモーイのライブ映像見たりしてました。

 

 

ここで着地点の話を少しさせていただくと、本当は「1,145,141,919」にするつもりでした。(クロトくんに言われた)実際に日曜日に8~9時間やれば到達可能な数値ではありました。ただライブが最高すぎて本当にPカップのモチベが吸われました、本当Pカップと重ねやがって...(Pカップボケポイントその2)

 

 

2日目、順位がほぼ確定した状態なのでのんびり朝に4時間やっていました、ただ眠かったので間に1時間寝たりしました。現地着いたらDJコーナー終わってて悲しかったよね。

 

 

現地に到着して他のPカップランナーの方々とお会いさせていただいたり、前回愛依1位のナウいさんとそれぞれが作った1位Tシャツ(何?)で記念撮影したり、現地に来たくたくんさんに土下座したふりをしてiPhoneで不意打ちをしたり色々とワイワイして楽しかったです。

 

 

そしてバンフェス2日目、この感想は別で記事書きます。マジでやばいなんてもんじゃねえ、世界平和があそこにあった。金正恩は来年のバンフェス現地に行って平和を勉強してほしいね(政治ツイート)

 

 

本当は終わった後打ち上げ行かず直帰して着地点に向けて少し走ろうと思いましたがそんなことしてる場合じゃねえ!!!!!!!!!!!!!って思ったので知り合いの打ち上げに飛び入り参加させて頂きました。本当に楽しかったし語り足りなかったのでまた別で機会設けてほしいですね。

 

 

 

終わり

翌日8時ごろに起きて2400万程稼ぎました。最後調整をする時に計算をミスって1人プロデュースを31回することになったのですがドリンクを4分くらいで1つ飲んだり時間との闘いとかあって本当に辛かったですね...

 

f:id:tm32:20191022230850p:plain

Fランクの恋鐘二度と作りたくないね...(どうせまた次のPカップで調整することがあったら作らざるを得ないのですが)

 

 

という感じで11時59分10秒くらいにギリギリ調整をし終えて1.5周年のPカップは終わりを迎えました。

 

 

感想・まとめ

あらためて今回の結果です。

 

f:id:tm32:20191021232259p:plain

 

本当にきれいな数字に1~3位まで入っていてよかったなあと思います、前回調整に失敗したのが心残りだったのでそれも解消されました。

 

全体順位としては12位でした、集計していて全体1位のpray for love.さんが14億超えという本当にすごい数字を出していてそれも凄かったのですがバンナムフェス両日ともに現地に行った久住くんが13億超えていてそれも本当にすごいと思いました。これが質の違いってやつですね

 

ただ嬉しいことが1つあって

 

 

この方が集計しているアイドル単体ごとのファン数ランキングだったらギリギリ総合10位にランクインすることができました。それは嬉しかったですね。

 

ここからは反省点です。

 

1.編成の経験値が低かった。

 

今回の編成を組んでからPカップ開催まで3日間しかなく全体的にifのパターン試行回数が不足していたなと思います。Pカップ中に様々な負けパターンを体験してそれを回避するための策を実際に行えたのが6日目以降だったのでこれをもっと早い段階でやれていればより速い日数で日速1.5億をだすことは可能だったと思います。おそらく次回も育成期間と被せてくるでしょうしね。

 

2.通話でふざけすぎたなあ

 

今回は前半を普段から通話しているテクマス(東工大アイマスサークル、インカレなので是非)のDiscordサーバー、後半は別のサーバーに入ったり入らなかったりしていました。実は今回のPカップの裏テーマが『楽しくイベランする』ということでそのためにDiscordでもなるべく雰囲気よくやろうとした結果前半の速度が死にました。

 

それではここでPカップ中にテクマスで生まれた語録を少し紹介しようと思います。

 

1.

f:id:tm32:20191022232309p:plain

 

これは、夏川椎菜さんの『ワルモノウィル』という曲をずっと2日目に俺がループしていたことに起因するのですが、クロトくんが「椎菜、頼むよ...」とiPadに語りかけたらなぜか約束が発生した(?)というジンクスでそのことがあってからそこで通話していたほぼ全員がそこに存在しない夏川椎菜さんに約束を発生させるようになりました。

 

ちなみにこのわかわかさん、これを叫んだ時eSportsカフェにいたらしいですね

 

 

2.

f:id:tm32:20191022232656p:plain

 

まずは素数育成論なんですけど、レッスンや仕事の失敗率の%が素数の時は失敗しないというこれまたジンクスがそこで生まれ、俺も実際に素数%の時は89%であろうと特攻していました。ぶっちゃけあの編成だと1回カタストロフになったところでステータス値自体は足りるので普通にふざけてましたね。楽しかったです。

 

それで素数%でカタストロフする人がいた時には「その数字は素数ではない」とソ連の大粛清もびっくりな粛清が行われていたらしい

 

あとは5日目あたりで言論狩りがあって、通話にいた誰かが「キュー」を含む単語を発した時(IQとか急にとかも含む)、智代子2位のちりあくたくんが「CUE!」の任意の曲を手動で流すってことをしてました。そんなことをしてライブに行って総合6位に入っている彼も相当すごいのですが。Ambitious Eve10枚買って付属してあったシリアルが作ったソーダが彼を作っています。

 

 

こんな感じでテクマスではワイワイしながら走っていました、それもめちゃくちゃ楽しかったのですが通話を切り替えたら日速が2000万前後あがったのでバランスも必要ですね。ちなみにテクマスは語録が365個を超えたら日めくりカレンダー作って売る予定(ほんまか?)なので楽しみにしてください。

 

 

2つの記事合わせて10000字を超える大長編となりました、最後に1日ごとの増加量を前回と比較して終わりにしたいと思います

 

 

  1周年 1.5周年
1日目 26860629 78105466
2日目 101941986 215041158
3日目 26860629 352358207
4日目 165121661 456608487
5日目 225417240 552413873
6日目 290159708 692803447
7日目 351077537 830070910
8日目 417611666 830070910
9日目 26860629 982278368
10日目 667131339 1074167481
11日目 765207132 1100000225
12日目 820526203 なし

 

前回よりも1日少なく、1日当たりの時間も7時間減ってこのペースなので前回から大分成長できたと思います、それだけで割と満足です。

 

最後にお世話になった人に一言だけ

 

あまぱんさん、編成のアドバイスありがとうございました。次回までに駅真乃引いておきます。あさひ1位おめでとうございます。

 

久住くん、デイリー1億の時のあのDa極のすすめがなかったらこれできてなかったらDa極の構想は思いつかなかったので感謝です。

 

テクマスのみんな、通話もりあげてくれて感謝の言葉しかない、でもなんであんなに色段生まれてるの?こわいね

 

他にも色々な人にお世話になったってのを実感したPカップでした。いい経験になりました。

 

 

次回はおそらくがっつりやれそうにないので恋鐘3位をとって色段をコンプリートしてPカップも引退かな~と思っています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

https://twitter.com/kutakunn/status/1184486243981127680?s=20

https://twitter.com/kutakunn/status/1184486243981127680?s=20