Pe@ce

にっきちょう

僕の癖経歴

 

 

 

経歴

 

自称世界一癖をつけるのがうまい私の『癖の経歴(何?)』について書いていきたいと思います。

 

弐寺

 

・七段(tricoro)

 

THE SAFARI、この曲に苦渋を飲まされてきた人は多いでしょう...

 

www.nicovideo.jp

お世話になりました。ちなみに本質なんですけどへたに餡蜜頑張ろうとすると癖が悪化します。

 

・八段(spada)

 

ギガデリは言うまでもなく、その前のgarden(A)で癖をつけました。そのせいで受からなかったspada八段

 

www.youtube.com

これ七段にやらせる譜面じゃないよね、特に後半

 

九段からはあまり癖にははまらなかったっぽい。ただ嘆きはやりすぎると「終わる」よ。

 

BMS

 

こっちはね、読み応えあるよ。書く前に段位のプレイ回数を出しておきます。

 

前垢

f:id:tm32:20191210172353p:plain

 

今垢

f:id:tm32:20191210172514p:plain

 長くなるので発狂段位だけ!

 

・発狂初段

 

発狂段位の先陣を切って表れた野郎。壁になったのはこの曲でした。

 

 

www.youtube.com

しかも判定がNORMAL判定ときたしなんなら開幕がこれ

 

f:id:tm32:20191210174330p:plain

 

誰がこんな譜面段位に入れた。右側に視線を向けると脳がイカれます。前半で死亡回数118回。

 

・発狂二段

 

いわずと知れたみんな大好き

 

www.youtube.com

 

テメーだよテメー。

 

f:id:tm32:20191210174612p:plain

f:id:tm32:20191210174654p:plain

 

下手くそな運転かよ、ちなみにこいつもNORMAL判定です。48回。

 

・発狂三段

 

DTD Emperror、これ難易度表入りした時★3だったらしいですわよ!!

 

www.youtube.com

これは発狂三段の三曲目なのですが、この1つ前に物量曲が待ち構えているのでおそらく受験者の皆さんは30%前後までゲージを減らしていることでしょう。

 

f:id:tm32:20191210175406p:plain

f:id:tm32:20191210175434p:plain

f:id:tm32:20191210175448p:plain

 

回復要素、どこ...?

 

しかもノーツ数自体が1338しかなくてほんとゲージが虫の息。そして極めつけは

 

f:id:tm32:20191210175548p:plain

BAD

BAD

BAD

BAD

デデデデドゥーン

 

これでも発狂二段より受かるの早かったらしい。

・発狂四段

SDVXの曲でおなじみのAbsord Gaff、こいつが厄介譜面だなんて誰が想像したことでしょう。

 

www.youtube.com

 

手首皿専用譜面って感じしかしませんね!!!譜面を少し見ていくと

 

f:id:tm32:20191210180753p:plain

 

天使地帯、ここだけは手をドラえもんにすることで3+5+7を押せる。

 

 

f:id:tm32:20191210180900p:plain

 

ん...?

 

 

f:id:tm32:20191210180932p:plain

 

正体表したね。軽いデニムに裏拍皿、しかも中速ということもあって誤魔化しがききません。手首皿ならまだ耐えられますが小指皿だと3鍵を押すために親指が迷子になり、皿側の手がだんだんいうことを聞かなくなり始めます。

 

 

当時は若く、小指皿だったので

 

f:id:tm32:20191210181056p:plain

 

・発狂五段

 

f:id:tm32:20191218232445p:plain

f:id:tm32:20191218232519p:plain

 

これはなんですか。(BPM148)

 

f:id:tm32:20191218232626p:plain

これはなんですか(BPM150)

 

・発狂六段

 癖要素がない、平和な段位だな!と思いきや

 

f:id:tm32:20191218232827p:plain

 

デニムを段位で叩かせるのはもうやめにしませんか。

 

ただ合格したのは普通に発5より発6が先だったのは事実。ガバガバ段位ップくんさぁ...

・発狂六段(2018)

 2018年段位に切り替わって最初の峠は発狂六段でした...

 

3曲目、Wizdomiotの後半部分。

f:id:tm32:20191218233222p:plain

87小節目から中盤のサビ、96小節目から始まる乱打の中のトリル。もうこの時点でゲージはボロボロ。

f:id:tm32:20191218233432p:plain

 

98小節目からはそれまではなんだったのかと思わせる階段、微縦連

 

そして極めつけは...

 

f:id:tm32:20191218233527p:plain

 

デッ

 

デッ

 

デッ

 

デッ

 

ここ、頑張ったら押せる人と頑張っても押せない人に分かれると思う。僕は押せない人です。

 

・発狂七段

ポッピンシャワー、エレシュキガル、オータム、アレ、全部やばい...

・発狂七段(2018)

当サークルの先輩、sakさんが作られたInherited World(まじでかっこいい曲なので聞いて)が一曲目にあるのですが...

 

前半は楽しいんです。前半は。

 

f:id:tm32:20191218234451p:plain

 

さっきよりもスカスカだと思った人、この曲はBPM215です。

 

 

 

 

f:id:tm32:20191218234607p:plain



140小節~143小節、二度と見たくないと思った配置がきました。

 

144小節目、これはなに。

 

これ発狂七段挑戦者がやるのマジできついと思うんだ...2週間くらい放置して事なきを得ました。

 

ちなみに!譜面作成者の名前は

 

f:id:tm32:20191218234820p:plain

 

BAECONっていうらしいです。覚えておきましょう!!

 

・発狂八段

 みんな大好き

 

真・千年女王[yumether]

(ぶっちゃけこの攻略記事書くだけで2000文字くらいいける)

 

まず、このyumetherという差分名。この差分名がつく譜面は大体芸術譜面をしています。

 

nico.ms

上に動画リンクを貼りましたのでそれを見ながらでも

 

f:id:tm32:20191218235308p:plain


前半はゲージは削れないのですがこれは何ですか。

 

 

f:id:tm32:20191219000137p:plain

 

 第一波

 

57小節まではまだ耐えられるかもしれませんが58小節~、押せない見えない叩けない

 

ただここまでを耐えきったとしても...

 

f:id:tm32:20191219000319p:plain

 

マジでこれはなんですか。人に押させる譜面をしていない。本当に見えないし今でも押せない、なんせこの段位受かったのリコメンド★22超えてからだし。

 

 

よくみると77小節とか79小節とか4鍵盤8連打してるんですよね...あ、この文章読んでる皆さん今ので癖つきましたね(笑)

 

 

ちなみに発狂八段のwikiのコメント欄には

 

・発狂皆伝の方が先に取れるって人も稀にいるくらい真千年女王がネックな段位。(原文ママ)

 

という風に書いてあります。うっそ~って思った人、これマジなんですよ。ね、@Canoso_zo_IIDXくん?

 

・発狂八段(2018)

 Lemuria [Tyrfing]、この譜面に癖がついたら終わりです。後半部分全部がヤバいので譜面は貼りませんが、軸を意識したらBADはまり、階段を意識したらBADはまり、24分を意識したら早入りでBADはまり...もう地獄でした。

 

・発狂九段(2018)

まずは曲目です。

 

1曲目:★20 硬核機動-Assult X-

2曲目:★20 ひつぎとふたご[Lunatic]

3曲目:★20 hypocrite

4曲目:★21 CHMR

 

 

 

 

 

次に「@23k_h 硬核機動 -from:23k_h」でサーチしてみてください。

 

 

 

 

f:id:tm32:20191219221143p:plain

 

 

ちなみに発狂八段と発狂九段の合格した日付です。

 

発狂8段 2018/08/01 合格

発狂9段 2018/07/18 合格

 

つまりどういうことかというと、1年余り発狂九段にとらわれていました。

 

具体的には

 

実はこれ、めちゃくちゃうまかった

 

 

 

 

そして

 

23k.hatenablog.com

お気持ち表明ブログを書くまでになりました。

 

ここから5か月後、受かった時は本当にうれしかったですね...克服した方法は次のブログで書きますが、地力あげたおかげで発狂九段のゲージ推移が12→16→74→84とかいう謎推移をたどる感じになりました。

 

f:id:tm32:20191219222050p:plain

 

頑張りました。

 

https://twitter.com/23k_h/status/106258973625711412?s=20

・発狂十段(2018)

 

受かってません。というか一生受かる気がしません。

 

 

 

まずは曲目です。

 

1曲目:★22 多重極展開

2曲目:★22 Altale[Mirage]

3曲目:★22 3.14[yumether]

4曲目:★22 天空の城ヴェリエル

 

 

 

f:id:tm32:20191219222359p:plain

 

 

f:id:tm32:20191219222437p:plain

 

 

f:id:tm32:20191219222531p:plain

 

 

・1曲目 多重極展開

 

いきなり中ボス

 

前半部分

f:id:tm32:20191219223749p:plain

 

22~23小節...左右対称地帯、こういうの弱い人はやばいかもしれない

24小節目、1つずつズレてるのがわかりますね(譜面制作初心者がやりがち)。押せません。

 

f:id:tm32:20191219223904p:plain

 

26小節~30小節...第一の難関。16分のやや重い物量譜面と見せかけてそこに32分が混在することによって視認性を著しく損なっています。こういう譜面を作ってはいけません。

31小節~33小節...32分が消えましたがこの特徴的配置によってゲージは回復できませんし32小節の皿は回せませんし33小節の縦連は追いつきません。

 

 

中盤部分

 

 

f:id:tm32:20191219224232p:plain

 

 

どこから説明したらええ?

 

15小節ずっとBPM168の12分のガチ押し、しかも62小節とか4,6鍵は12連打してるし54~57小節はこれだと分からないけど実際粘着すると一瞬で癖がつく悪質配置をしているのでマジでやばい

 

 

 

これを抜けた人、ウィニングランです。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思ったら大間違いなんだよなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tm32:20191219224448p:plain

 

f:id:tm32:20191219224507p:plain

 

直後にこんな配置があるの悪意が過ぎる。

 

f:id:tm32:20191219224556p:plain

 

75小節~77小節...この4連打は早すぎて押せないので早入りで耐えるしかないです。

 

79小節~82小節...北斗専用譜面かな?

 

83小節~終わり...ギリギリ残ったゲージを刈り取ろうとする残忍さしかない部分。おかしい。

 

 

 

これが1曲目です。

 

 

 

 

・2曲目 Altale

 

 

もうこの動画を見ればどこがやばいかは一目瞭然でしょう。

 

 

www.youtube.com

 

ここ以外に難所はありません。

 

 

 

3,4曲目はウィニングランなので説明は省略します。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか!!BMSの段位はは地力だけではどうしようもないことがわかりましたでしょうか。次の記事ではどうやって克服してきたか、また同じ人を生み出さないためには、の2点を重点的に説明していきたいと思います。