Pe@ce

にっきちょう

引っ越しをしたこと

今までに住んでいたところの契約が切れると通知があったのが去年の12月。

 

というわけで引っ越しをしました。

 

 

物件の情報

 

旧居

 

・家賃4.7万(安い)+管理費5000円

・防音性◎(深夜に鍵盤しばいてもなにも言われない)

・1K(5.5畳)、とても狭い

・新築+1口IHコンロのほぼオール電化

・風呂トイレ別(風呂はシャワーのみ)

・机、エアコン、椅子、ベッドは備え付け

 

物件の質にしては家賃が安くとても良かったです。ただ狭かったのが玉に瑕でした。ベッドを右側、テレビやメタルラックを左側に置いたらもうあとは一本道って感じになります。シャニのオタク7人詰め込んで鑑賞会した時は地獄でしたね...。

 

 

あとIHコンロ、個人的にはもう使いたくないです。火の通りが悪すぎてチャーハンすらうまく作れない。あとシンクが劇狭でめちゃくちゃ大変でした。

 

新居

 

・家賃7万+管理費2000円

・防音性多分◎(深夜に鍵盤しばいたり午前4時まで動画見ても壁ドン0)

・1K(7.7畳)、めちゃくちゃ広く感じる

・2口コンロ+グリルあり

・風呂トイレ別、風呂釜あり

・エアコンのみ備え付け

 

ベッド分があったので今までの倍くらい広く感じます。めちゃくちゃ最高。防音性重視で部屋を選んだのは正解でした(少し家賃張ったけど)多分これで10人くらい押しかけてきても大丈夫でしょう。

 

あと何より料理環境が最高すぎる。

 

 

これですよ。今まで1口コンロできなかったものがたくさんできそう。

 

風呂についてもとても楽しみでシャワーからの解放がうれしい。

 

 

流れ

 

~1月末 不動産屋にいき、色々と物件を見て回る。物件情報を見てある程度絞ったら内見(部屋の中を見学すること)をして回ります。僕の場合は2つに絞って回ったんですけど今の部屋のコンロに一目惚れして決めました。

 

2月8日 引っ越し業者を決めようとググって出てきた見積もりサービスに登録したら15社くらいから一気にメールと電話が来ました。マジで失敗したと思った瞬間だった。

 

ただ意外とこれが功を奏して、一番安いと思った1社に引っ越しの依頼をしてすぐに来たところがそれよりも安い値段を提示してきて、そのことを依頼をした業者に連絡した結果、元の半額くらいの値段で引き受けてくれました。やったね。

 

2月15日 段ボールが15枚届く。結局収まらなくて5枚近所のスーパーで調達しました。

 

2月21日 引っ越し。移動は自分でって業者が多いらしいんですけど幸い僕の場合は新旧居が徒歩で20分くらいしか離れていなかったのでそのまま載せてくれました。

 

~2月24日 段ボールに入らなかったけど車に乗せるほどではなかったものを自分で運ぶ+旧居の掃除とか。意外とものがあって大変だった...。

 

一応この期間で電気ガス、水道の解約を済ませました。退去点検を済ませ、かぎを返却しました。

 

2月25~26日 机、椅子、棚などを購入。組み立てて部屋を整理。

 

 

やっぱり引っ越しの前後一週間くらいは普段の生活ができないのもあって疲れました。もう少し早めに準備しておけばよかったかなあ

 

 

 

通信環境

 

シャニのおたくにはかかせない通信環境事情。

 

旧居は学生向けサービスで月額999円で使えていたんですけど新居はそれが使えないのでBIGLOBE光を契約しました(月3000円くらいだったかな)

 

光回線、面白いですね(接続の仕方が)

 

 

 

 

回線速度は以下のようになりました。(旧→新)

 

 

下り:180Mbps → 130Mbps

上り:200Mbps → 140Mbps

 

下がりはしましたが悪くないかなーって感じです。夜でもこのくらいは維持できているので及第点でしょう。今測ったら下り146Mbpsの上り191Mbpsだった。

 

 

 

以上。