Pe@ce

にっきちょう

プロジェクトセカイ 音ゲー仕様まとめ

自分が把握しているところだけでもまとめておきます。

 

①スコアについて

GREAT...PERFECTの7割

GOOD...3割

BAD...1割

 

黄色のノーツにタップするとスコアが2倍?スキル発動と乗算

 

 

 

②コンボについて

GOOD以下だとコンボが切れる

スコア加算は素点(0コンボ時のスコア)から1%ずつ加算。100コンボずつ加算が入る

ホールドは中央に光るものがなければ8分ずつ増加、光るものがあればその通過時に1コンボ。一瞬なら話しても間に光るノーツがなければ接続(おそらくPERFECT)

 

③判定について

-方向にすると判定が深くなり、+方向にすると浅くなる。

端末性能にもよるが、スペックの問題上、みんなでライブで体感+0.5、キャプチャするか充電すると+0.25程判定が変わると思う(あくまでも体感)

 

④現在の不具合、やりづらい点

 

1.隣接ノーツの無反応

 

このゲームは6つのレーンに各2つづつ判定マスが存在する。その隣接した判定マスをタップするとタップアシストによって片方のタップで拾える判定領域にもう片方が入ってしまうため、シングルタップ扱いとなり、同時押しの片方は判定されない。ロングノーツでも同様。

 

2.フリック

 

フリックが入りづらかったり、斜めフリックが体感シビアな時とそうでない時の差が大きい。処理の問題かな

 

 

ここまでは割と普通、下は音ゲーとして楽しみたい人向け

 

④目視不可GREATについて

 

ガルパと同系統のゲームゆえの不親切UIのために、プレー中では確認できなかったGREATがリザルトだと現れることが多々ある。その理由としては

 

1.ホールド遅離し

2.フリックの向きが違う

3.同時押しの片方がグレ

 

等考えられる。どこでグレがでたか特定する方法は現在2つほど考えられる。

 

どちらの方法もキャプチャが必要。

 

1.iMovie等動画ソフトでコマ送りにして確認(不確実)

2.Excel等ソフトを用いてコマずつの増加差分を計算し、ノーツを特定。(確実)

 

2が確実だが時間がかかる。