Pe@ce

にっきちょう

4/27

気づいたらもう日記も5日目、習慣化できているといっても過言ではないかも

 

・体重

 

4月に今の部屋に引っ越してから毎日測っているけど大学院の健康診断から2kg減らすことができた。これも運動習慣を持ち始めたことの成果だと思うのでこのまま継続して減らしていきたい

 

・清潔感とは

 

なんなんだろうか。社会一般的に言われる清潔感ってどの程度求められているのかなあと最近考えてる。毎日風呂に入って洗濯をした服をきるだけではだめなのは当然としてどのくらいまで必要なのか。難しい。

 

・授業

 

3週間受けてきたけど大学院の授業は想像していたものとはだいぶ違っている。学部で習得した知識を社会でどう生かすかみたいな側面が強いように感じる。大学院とはなんなのか...まだまだ分からない。

 

・SDVXの曲収録問題

 

だいぶTL見てる限り反応がわかれていて、V(というかホロライブ)肯定・許容派vs否定・拒絶派みたいな様相を呈していたように思うんだけど一つだけ言えるのはあくまでもプレイヤー側は顧客の一部であって運営側が必ずそちらを見て決めているわけではないということ。スタッフに聞いたわけではないから断定はできないけど新規顧客獲得のためにいれていることだって考えられる。もし気に食わないのであればお問い合わせセンターを通してどうなのかを聞く、あるいはボイコットすればいい話であっていろんな人がみているSNSで愚痴を垂れ流すべきではない。

 

俺自身はSDVXメインではないので具体的な内容よりもこういう事例に対してのオタクのリアクションの方に興味がいったなあという気持ち

 

・ノートPCについて

 

研究室在籍期間の中で1度だけPCを購入できる機会があるらしい。今のところMacBookが欲しい(Windowsは既に2つ持っているので)。なんにせよ、研究のためにノートPCを支給してくれる研究室のためにも自分もやれる限りのことはできるようになりたいししていきたいと思った。