Pe@ce

にっきちょう

5/15

5月も折り返し

 

お買い物

 

冷蔵庫のストックがなくなりつつあったので業務スーパーへ。3500円ほど買った。少ない金額だけど業務スーパーは強いのでかなりのものが買える。

 

 豚小間切れ1.5kg、夜の焼きそば用。21等分。冷凍庫のストックとあわせて1ヶ月くらい分。

 

 

鶏のもも肉2kg、昼のパスタ用。24等分。業務スーパーの花形ともいえる冷凍ブラジル産鶏もも肉を初めて買った。事前の下調べでも書いてあったけど分割のための解凍がかなり大変だった。3時間の室内解凍でもあまり効果なかったので流水に15分間晒すことで半解凍までもってこれた。

 

それを使ってパスタ作ったけど、特にネットに書いてあるような臭み等はなくおいしく作れた。多分これからも使っていきます。

 

輪講資料作成

とりあえず今日のノルマ分はやった。

 

 

やっている最中の気付き

 

 

動画エンコード

 

キャプチャーボードを買って久しいけど、なんかガックガクになるなと思っていたら今までCPUエンコードをしていたらしい。それはCPU使用率100%近くになるとパフォーマンス落ちますわ、ということでGPUエンコードにしたら、めちゃくちゃ滑らかになって嬉しかったんだけどYouTubeにDIVAのキャプチャアップしたら著作権に引っかかって動画削除されたという悲しいオチ

 

一応ガイドラインみて

 

1.プレイ動画は以下の場所にてご利用いただけます。
  • (1)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS
  • (2)動画投稿サイト

に該当していることは確かめたので異議申し立てはした。

 

ABC

やっとくかあ的なノリでやった。3完26分。はや解き頑張る。