Pe@ce

にっきちょう

初音ミクの激唱(MAS) 攻略メモ

BPM200ってこんなはやかったっけってなる。全般で

https://sdvx.in/prsk/087mst.htm を信頼する。ロングverの一部を利用しているのはその方が音が多いからなんだろうなあと思った

 

・イントロ

 

19~20小節

 

f:id:tm32:20210523225010p:plain

 

ノーツ幅補正を狙って左右交互でやるよりもピアノ押しで右右左左右右左左右とやる方が良いと思う

 

・Aメロ

 

36, 38小節

f:id:tm32:20210523225211p:plain

急に来る縦連、落ち着いて左右交互で処理。両方ともラスト2打は縦連でとった方が次やりやすい

 

40~42小節

 

f:id:tm32:20210523225530p:plain

フリックが多いけど慌てずに分業で拾う

 

・Bメロ

 

有効譜面、この曲唯一の安らぎ

 

・Cメロ

 

69小節~72小節...フリックとそれ以外で分業しかない、気合

 

73小節

 

f:id:tm32:20210523225817p:plain

 

同時押し→左→右→左→同時フリック、ここらへんは嗜好の問題

 

77~78小節

 

f:id:tm32:20210523225934p:plain

4本指贅沢に使ってとる、次につなげるためラストだけ右で拾っても良い、そんな変わらん

 

79小節

f:id:tm32:20210523230046p:plain

 

このゲームはチュウニズムではありませんが...

 

正直ここは5レーンを左3つと右2つに分割してごり押した方がよさそう、考えても無駄

 

80小節

 

f:id:tm32:20210523230252p:plain

フリックで叩く手を交代、BPM133.33の16分ガチ押しと考えれば遅い

 

・サビ

 

本番その1

 

86~87小節

 

f:id:tm32:20210523230437p:plain

赤丸で囲んだところはピアノ押しにするとうまく手がスイッチできる。後は交互

88~89小節

 

f:id:tm32:20210523230804p:plain

赤丸まで交互、赤丸で左にフリックする手をスイッチすると次につなげられる

 

90~92小節

 

f:id:tm32:20210523230913p:plain

左右交互よりかは分業の方が腕を動かさなくて済む。89で左スイッチしたのでやりやすいはず

 

93小節

 

f:id:tm32:20210523231054p:plain

 

右始動、赤丸でピアノ押し。ラスト左

 

94~95小節

 

f:id:tm32:20210523231439p:plain

右手...赤、左手...青、緑丸のピアノ押しだけ意識すればそんなに難しくない、はず

 

96~97小節

 

f:id:tm32:20210523231905p:plain

もう何やってるかわからん、緑がピアノ押し、フリック→鍵盤2箇所頑張りましょう

 

98~99小節

 

f:id:tm32:20210523232130p:plain

 

2箇所の3連ピアノは薬指に手伝ってもらう

 

100~101小節

f:id:tm32:20210523232209p:plain

 

ピアノごり押しからの左右交互、ラストだけ簡単

 

・Dメロ

106~107小節

 

f:id:tm32:20210523232407p:plain

 

視認性最悪なくせにこんなことしてくるの本当に性根腐ってるとしか思えん。右8分連打、左は交互くらいの認識

 

・ラスサビ

 

本番その2、まだ気が楽

 

110~111小節

 

f:id:tm32:20210523232529p:plain

 

上に同じ

 

112~113小節,,,ホールドがボーカルの最初にかかってることだけ意識

 

114~115小節...フリックの手とピアノ押しの手をわける

 

116~117小節

 

f:id:tm32:20210523232719p:plain

 

116と117の間のノーツだけピアノ、あとは交互。全部フリックするくらいの勢い

 

118~119小節

 

f:id:tm32:20210523232936p:plain

 

最後は右手を思いっきり動かしましょう、おめでとうございます、APです

 

 

サビの運指だけかなり自信ないけど他はこんなんでいい気がする、気長に頑張ろう