Pe@ce

にっきちょう

5/25

いつの間にか日記を書き始めて1ヶ月が経過していた、3日で飽きると思ったのによくもまあ続いてるなあと自分で思った

 

輪講資料

 

大学院のMicrosoft 365ライセンスを活用してPowerPointをアプデしたら、自動でオシャレにしてくれる機能が追加されてた。

 

 

プレゼン作りやすくなってたので後述のもの仕上がったらササっと作り終わりたい

 

プロセカ

 



今学習させている最中、試作機はかなりうまくいってたので期待できそう。明日までにまとめます。

 

インターン

 

授業で就活についてのテーマで話を聞いた。やはり22卒は厳しいとの話。ただ理系院卒に限れば就職率99%を超えていたのでまだ楽観視できそう。

 

嬉しい話だが、2年前に門前払いされた、金もらって企業の人と1vs1で話せるイベントに誘われた。学部3年の頃、「他の人に比べて技術力が足り無いと思いますし厳しいと思いますよ」と電話で言われたイベントの担当者からあなたみたいな豊富な経験を持ってる人に参加していただけたら幸せですというメールをもらえたのは、すごく2年間の努力を認めてもらった感じがして嬉しかった。この調子で頑張りたいなと思う。

 

料理

 

塩焼きそばのタレを昨日から自作していたのだが、1つ気づいたことがあった。

 

レモン汁を入れていたけど存在感が足りないなと思って多めに入れたら、酸味はないのに味がすごくスッキリした。レモン汁は味を締めるような効力もあるんだなということを知った、良い知見