Pe@ce

にっきちょう

5/27

意識高い気分なので意識高めのテーマから書いていこうかなあと

 

Federated Learning

acompany.tech

 

詳しくは上を見てもらうと大体わかるかも、教授に先々週あたりに深層学習の研究室の研究内容ということで資料を渡されてその中にあったものだけど修論テーマとして面白そうなアイデアが思い浮かんだ。

 

Federated Learningは地理的に学習データが広域にあり、かつ秘匿にしたい(外に持ち出したくない)という時に、モデルをデータ元に送って学習をして...という感じで行われるけどその持ち出したモデルが悪用されるケースがあるらしい。そのリスクをなくせないかとか、学習コストを短縮できないかとかいろいろ思い浮かんだので明日のゼミで教授に提案してみようかと思う。

 

画像認識

 

バイトの時間にいろいろ勉強した。今現在一番正確な年齢推定手法でも±5歳くらいらしい。データ量を多くすることで誤差を縮められるのだろうか、答えはおそらく「NO」なんだろうなあと思う。これについても来週のバイトの時間に聞いてみるか自分で調べるなりしたいと思う。

 

 

意識高いタイム終了

 

インターン

19:00から500円貰えるので申し込んだ受けたくもない外資系銀行のインターン説明会ジャーした。プロセカやってたし仕方ないね。

 

プロセカ

 

あまりにもフリックしずらかったため、1週間もたってないけどフィルムを買い替えた。

f:id:tm32:20210527234635p:plain

Amazon.co.jp: 吉川優品 Pad Air 4 (2020) / Pro 11 (2021 / 2020 / 2018)用 アンチグレアガラスフィルム ゲーム向け 液晶保護フィルム: 家電・カメラ

 

これ。

 

 

折り紙入ってたのかわいい。ただ、ガイドの枠がガバガバすぎて使い物にならなかった。なんとか張替えはうまくいった。

 

使用した感想として、かなりフリックのストレスが減った。摩擦係数が少ないのかとても移動しやすく、音ゲーには最適だと感じた。Apple Pencilの書き心地はあまり変わらなかった。総合して考えると買ってよかったと思う。

 

APは4つ増えた。まあまあ。

 

輪講資料作成

 進捗最悪。来週の月曜日までに出来上がる気がしない。