Pe@ce

にっきちょう

都15th 振り返り

この記事は3/19~1週間に渡って開催された都15thのひたらぎ(@23k_h)の振り返りです。

 

 

 

はじめに

『都』はもともとB4UTと京音がオフラインでどちらかの部員がどちらかの本拠地近く*1のゲームセンターで勝負をするのが目的のイベントでした。しかし昨今の事情でここ最近はDiscordを用いてオンラインで開催され、種目もアーケードの音ゲーからスマホ音ゲーを中心に自宅でプレー可能な機種へとシフトチェンジされてます。

 

今回の都に関して単純に忙しいのが理由で前回、前々回と参加していたCytusでの参加をとりやめBMSプロセカ、またぶっちゃけ練習がいらないGolf It部門の3つで参加しました。参加登録時には前2種に関しては参加種目を絞った分、全力で挑もうと思っていました。

 

実力調査時

プロセカ

プロセカの実力調査はアンケート形式で最高クリアレベル、最高FCレベル、最高APレベルについて聞かれてたはずです(違ってたらすみません)。僕は

 

最高クリア...34

最高FC...33

最高AP...32

 

で提出しました。前回から進展があったの最高クリアだけで、すみません。激唱APしたいんだけどね...

 

BMS

さて、問題児です。というのも実は2月中旬からIIDXの運指改善のトレーニングをしておりIIDXの低難易度曲~12の地力Dくらいまでしかプレーしていなかった関係で地力が大幅に落ちてしまいました。というか前回の都においても発狂皆伝3人マッチに組み込まれたんですけど、

 

f:id:tm32:20220324200628p:plain

 

スコア力で耐えてるように見えてるんですけどBPで見たらボロ負けしてたんすよね...。実力調査時点では発狂段位、リコメンド*2を元にしてマッチングを組まれる感じだったんですけどこれだと

 

・地力衰えてたら死ぬ

・スコア力で競うのに地力依存マッチは噓でしょ

 

っていう気持ちでした。なので運営の方に要望を伝えたところ前述の実力別に課題曲が投げられてその結果に応じてマッチングが組まれる感じとなりました。

 

さて、僕に振られた課題曲ですが

f:id:tm32:20220324201313p:plain

実力調査としては良いのかなと思いました。前者は★1の基本中の基本、後者は★20入門の乱打曲でした。

 

Canonに関しては問題なくプレーできました、しかし...

 

正直自分でもびっくりするほど地力落ちててショックでした。この状態で発狂皆伝マッチ組まれてたらフルボッコにされてたろうなあって感じでした。

 

この時点でBMSに対してはリハビリ必須だと思いました。地力は水物です。

 

Golf It

Golf Itの実力調査ってなんだよ初期マップをプレーしたスコアを提出する感じだったと思います。確かイーブンパーくらいで提出した。

 

 

 

対戦相手発表及び対策

プロセカ

さて、プロセカですが前回から引き続きKUMAF杯*3と同様のルールであることはわかっていました。

 

対戦相手の予想としては前回の都で対戦したスーパーマンくん、第1回*4KUMAF杯で対戦したspriteくん当たりを予想していました。

 

さて、気になる対戦相手は

f:id:tm32:20220324202123p:plain

 

ものりさん

 

正直予想外でした。

 

また、課題曲は...

 

The EmpErroR(EXP)

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

選曲上限難易度:Lv32

 

ものりさんに関してですが、大会の場で対戦をしたことはないんですけど、1か月くらい前にプロセカのイベントでものりさんが開いたマルチ部屋に参加させていただいた時にかなりの頻度でAPを出されていたことを覚えていました。つまり特に低難易度(~30あたり)に関してはスキがないと思っていました。

 

なので対戦カードを見た時点でLv32の上位曲を投げることは既定路線で考えていました。運が良いことに同時期に開催された七帝戦*5で課題曲の一つに拝啓ドッペルゲンガーがあり、フルコンすらままならなかったのが3グレFCくらいまで成長したりしてLv32に関しては投げても投げられても事故はなかったろうと考えていました。

 

さて、問題は他選ですがこちらに関しても実はそこまで考えていませんでした。これも同時期にプロセカQAP部の入部試験を受けていて、その対策の都合上Lv28は全曲APし直し、29~31に関しても大半の曲はAPし直していたからです。

 

プロセカはみなさんご存知の通り、ひとりでプレイ時とみんなでプレイ時で判定が異なります。そのため、積極的に野良部屋に入り、判定を調整して安定感を高める練習をしました。

 

あと課題曲に関してですが僕はLv34で追加された3曲に相当重いヘイトを向けています。ですが対戦相手発表のその日に都のために10分もかけて1グレまでしておきました。

 

BMS

提出した実力調査的にも「あ、こいつ全然★20以上できないしスコアラーとあててやろうw」っていう運営の寛大なお気持ちを信じていたので、対戦相手としてはPIMANくんかうどん粉くんを予想していました。というか2人とも低難易度のスコアが特に強いので勝負したかったです。

 

さて、気になる対戦相手は

f:id:tm32:20220324203350p:plain

 

tuuzanさん

 

対戦相手が発表された後、Twitterを見たんですけどガチで情報量がなさ過ぎました*6

 

ただ、七帝戦のリザルトをツイートしててそれを見る感じスコア力は俺よりも低い+bioの発狂皆伝リハビリという文字から俺と同じ境遇なのかな~って思ってました。

 

なので本番も低難易度のぶつけ合いになるのかなっていうことを予測してました。

 

 

 

さて、自選に関してですが僕は中速乱打が上手いです。自信があります。

 

上述の矯正を1か月以上かけて行っていたのですがそれによって更に磨きがかかりました。

 

ちなみに矯正内容に関しては

 

note.com

 

これを見るとわかりやすいです。

 

 

自選曲を何にしようかな~って思ってLR2oraja*7色々とプレイしてた時のこと...

 

f:id:tm32:20220324204042p:plain

 

こんなリザルトが出ました。自己ベスト+144の時点でこれやばいと思ってLR2 IRを見たら...

f:id:tm32:20220324204234p:plain

 

IR 45位/9319人!?!?!?!?!?

 

目標としている青龍さん-3点っていう自分としてはありえないスコアが出たのでこれを自選曲にすることにしました。曲もめちゃくちゃいいしね。あとノーマル判定+中速ということで中速曲が苦手なスコア力が弱い人に対しては強力な武器になると考えました。

 

他選に関しても

 

> なので本番も低難易度のぶつけ合いになるのかなっていうことを予測してました。

 

ということを考えてたので★18くらいまでの曲を光らせる練習をしていました。

 

ってことをしていたら何故か...

 

f:id:tm32:20220324204553p:plain

??????????????????????

f:id:tm32:20220324204611p:plain

????????????????????????????????????????????

f:id:tm32:20220324204720p:plain

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

はい、地力が戻ってきました。

 

しかも一回り上がったスコア力を持ってる状態なのでめちゃくちゃいい感じに仕上がることができました。Twitterでst4を4曲クリアしてるリザルトもツイートしたしいい感じに威嚇できただろうと上機嫌で調整をすることができました。

 

 

 

課題曲に関しては3曲ともmocha-repository*8で1桁に位置しているので上出来でした。

 

Golf It

 

なんもしてねえw

 

本番

Golf It

本番40分前位にアップのためにDiscordに入って雑談してたんですけど

 

ぼく「そういえば本番ってどのマップをプレーするん?」

 

「あれ、課題曲のところに書いてあったけど」

 

・・・

 

f:id:tm32:20220324210743p:plain

 

え、なくない?

 

f:id:tm32:20220324210804p:plain

 

あ り ま し た

 

てかGolfの課題曲ってなんやねん

 

なんと一番規定打数が多い(=マップがクソめんどくさい)Jade Templeへ。ちなみに同じ感じで課題マップをしらないメイツが何人かいたので安心しました。

 

そしてなんとコリジョン*9ありというルールが当日発表されました。これはこのゲームの終わりを意味しています。

 

さて、自選(マイボール)のお披露目です

 

f:id:tm32:20220324211439p:plain

 

はい。

 

頭に金色のウンコをのせ、その転がった後には芝生が生える異常ゴルフボールを使用しました。いい感じに相手の集中力を切らすことができて良かったです。

 

 

先述の通りコリジョンがオンのGolf Itの必勝法は以下の通りだと考えます。

 

相手よりも先にゴール付近まで到達し、同じくゴール付近まで到達した対戦相手を

 

 

 

 

 

吹っ飛ばす

 

 

 

 

 

 

これが何よりも楽しく、何よりも生を実感できます。

 

 

 

ですが、これをあいさつ代わりに第一マップで実行したところ

 

f:id:tm32:20220324211721p:plain



オタクキモすぎ罪で逮捕されて監獄の中からプレーすることになりました。みんなは、マナーを守って楽しくゴルフ、しようね!

 

ちなみにこれを何回かやってたら仕返しされて沼になったのでみなさんは気を付けてください。

 

結果は5人中3位、とても楽しかったです。

 

プロセカ

実はプロセカの日の前日からえぐいスケジュールになっていました。前日から酒を飲んでオタクとオールした後、突然昼に両親と会食する予定が入ってみたいな感じでヘロヘロになってました。

 

前者の方でマジカルミライ*10を見た(途中で寝落ちしてしまい、すみません)中で初音天地開闢神話っていいよなあって感じになったので、自選曲を

 

初音天地開闢神話(MAS)

 

にすることにしました。これに関しても結構長い間AP狙いで粘着をしていたこともあって1桁落ちのリザルトを出すことに関しては安定していました。

 

また、今回のルール(PERFECT数の合計で勝負)においてはこの曲はかなり最善手に近いと考えていました。この曲は2021ノーツもあり*11一回詰まったら連鎖的に崩壊する12分乱打、謎に切れるホールドフリック、事故りやすい16分など一発勝負で通すにはあまりにも難しい箇所が多かったためです。

 

帰宅したあと10分で指をあっためるために課題曲を3回プレーしたらAPが出たため安心して入室。ご迷惑をお掛けしました。

 

 

自選曲発表、さてきになるものりさんの自選曲は...

 

拝啓ドッペルゲンガー(MAS)

 

聞いた時の感想は「あ、そうなんだ」でした。相手もこっちが七帝戦で練習していたことは知っていたはずなので意外が強かったですね。

 

 

ちなみに投げられてたら死んでた曲としては

 

ゴーストルール(MAS)

 

がありました。これに関してはライフ回復なしでクリアしたことがないので投げられてたら敗北確定でした。

 

 

あと特筆事項として、速度を1つ下げてました。眠すぎて見えなかったので

 

 

・1曲目 他選 拝啓ドッペルゲンガー(MAS)

 

速度を遅くしたおかげでしっかりと認識でき、1番のサビ終わりまではAPで通すことができていました。相手がコンボを切ったこともあって自分が優勢なのを理解した結果

 

指が固まりました...

 

そして普段は安定していた12分の間奏地帯でGREATからのコンボ切断、動揺してまたGREATを出す...みたいなことをしていた結果

 

PREFECT 1641

GREAT 10

GOOD 1

BAD 0

MISS 2

 

 

終わった...って思ってました。

 

 

リザルト

画像

 

なんと2点差で捲るという衝撃的な展開にニッコリ。安心して自選に挑むことができました。

 

・2曲目 自選 初音天地開闢神話(MAS)

 

開幕の運指組むところをあっさり繋げられ「やべぇ」ってなってました。対策してなくていきなり投げられてたらまず繋げられないからです。ということは逆説的にある程度やりこんでいることは確定でした。

 

ってことを思ってたら動揺して

 

f:id:tm32:20220324212148p:plain

 

でコンボを2回切ってしまいました。マジで心臓とまりかけた。

 

その後は落ち着いて12分トリルも全ピカで通せたり後半も満足のいくプレーができたので満足です。

 

結果は

 

f:id:tm32:20220324212039p:plain

 

13点差をつけて勝利。良かったと思います。

 

・3曲目 課題曲 The EmpErroR(EXP)

 

直前にAPしてたのでAPしたかったんですけど謎にラス前で目視外出しちゃいました、恥ずかしい

 

画像

 

 

結果

 

4876 vs 4857

 

勝てました。ただ試合の内容としては40点くらいだったので次戦う機会があったら少なくとも自選課題曲に関しては完全に仕上げて挑みたいと思いました。

 

BMS

当日、tuuzanさんと初めて通話してお互いに画面共有をしてアップしてたんですけどおもむろにtuuzanさんの画面を見たら

 

st3を軽くプレーしてました

 

はい。

 

> なので本番も低難易度のぶつけ合いになるのかなっていうことを予測してました。

 

さのなら...

 

 

ちなみにst7までイージーついてて「あ、終わった...」ってなってました。(なんなら本当はst7 白狼投げてもいいなって思ってたって言われました)本当リハビリうまくいってなかったらどうなってたか...もう少しマッチングちゃんとしてくれ~;;ってお気持ちしたい。

 

 

ただ相手がそれなので恐らく課題曲では勝てると踏んでいたので自選曲を自分のテリトリーで投げても正直自分の地力の向上にはならないなと考えました。相手が自分よりも圧倒的に地力が上(かつスコア力自体は自分の方が上)ならば相手のテリトリーに片足を突っ込みながら自分に勝ち目がある曲を選びなおそうと考えました。

 

そこで、直前に自選曲予定だった★8少女の檻のスコアを開示、別の曲にすることを宣言してst2~4あたりで良さそうな曲を探しました。

 

その結果

 

st2 sola[Other]...練習で90.8%出た

 

f:id:tm32:20220324213513p:plain

 

st2 さよならコスモノート[3544.11.01]...曲が好き、あと直前にハードした

f:id:tm32:20220324213617p:plain

 

st3 あのね、涙は[凛]...87%出た

 

 

の3つに絞りました。この中で勝ち目がありそうだったのがsolaだったので決定しました。3801ノーツの速い物量なので自分が苦手だけどスコア力が求められるテリトリーということで非常に良い試合になると考えました。

 

BMSは、同時にプレーこそするもののルールの制約上ランダムの配置が2プレイヤーで異なるため正直運が絡みます。仕方ない。

 

・1曲目 自選 st2 sola[Other]

 

www.youtube.com

 

これ、本当に休憩が少ないのに最初から最後までほぼぶっ通しで5~6個の同時押しを含む乱打がたくさん降ってくるので体力が持ってかれます。あと同時押しの認識ができなくて一回BADハマりを起こすと悲惨です。

 

f:id:tm32:20220324214142p:plain

僕はハマったあと巻き返せずにFailedしてしまったのですが思っていた通りtuuzanさんはクリアにしっかりのせていて流石だと思いました。

 

ですがやはりスコア力で上回れてAAAをしっかりと出すことができ、自選を取ることができました。

 

・2曲目 他選 st3 Planisphere[Hexagon]

www.youtube.com

 

見ての通り、★★3 Qualiaに似た感じのディレイ譜面です。動画を見て思ったんですけどこういう綺麗な配置だったら正規でプレーした方が良かったなと後悔しました。本番では乱でやっちゃったのが敗因かもしれないです。

 

f:id:tm32:20220324214606p:plain

地力の圧倒的な差がそのままスコアの差となって大差を付けられて負けました、というかtuuzanさんの自己ベストが高すぎるしBP54って何。怖すぎ。

 

・3曲目 課題曲 ★14 mom[sorry]

 

課題曲は

 

★19 conflict [INFERNO]

★16 Born [29Another]

★14 mom [sorry]

 

というラインナップでした。正直課題曲に29Anotherの譜面を入れているのはふざけていると思われても仕方がないと思いますしちょっと首を傾げます。

 

tuuzanさんがディレイが得意だということでこの中だと一番選ばれてほしくないmomが選ばれてしまい内心冷や汗が出ていました。

 

f:id:tm32:20220324214944p:plain

結果的に勝てて良かったですがもう少しグレを抑えたかったです。

 

総合結果: 2-1で勝利

 

なんとかスコア力で押し切れたかなと思います。地力の戻し方に関して需要があったらnoteにでもまとめたいと思います。

 

・マッチングについて

 

折角なのでお気持ちをさせてください。先ほども書いたんですけどちょっとあまりにも地力の差がありすぎると思います。1か月で付け焼刃ではあるもののst4イージーできるくらいには地力を戻せたんですけどそれがなく、★20水晶世界ハードギリギリくらいの地力で当日戦うことになっていたらどうなるかを想像していただけたらと思います。

 

ハッキリ言うと実力調査の意味があったのか甚だ疑問です。

 

 

 

 

総評

今回の都の参加種目の中でしっかり対策をした者に関しては勝つことができ非常に満足しております。結果とは別にプロセカ、BMS両方ともこれから何が必要かをしっかり把握することができたため非常に大きなターニングポイントになりました。

 

これを読んでる他の参加者の方々も、勝敗の結果もそうですがそれ以外にも何か吸収できることを祈っております。長文ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

*1:!?

*2:発狂難易度の曲のクリアランプに応じてつく実力指標、リコメンド★1なら★1の曲がクリアできる可能性が50%あるよみたいな感じらしい。ちなみに俺は★24.02

*3:ものりさん@Monoli_Asahinaが会長を務める京都大学朝比奈まふゆ同好会主催のプロセカ大会

*4:!?!?

*5:旧帝の音ゲーサークル7つが共同開催していた音ゲーのIR大会

*6:大戦後に分かったんですけど根暗対策で全然リザルト開示してなかったっぽい、偉い

*7:Lunatic Rave 2の判定のbeatoraja

*8:beatorajaのIRの1つで人口が最も多い

*9:Golf Itは紳士のスポーツなので当然自分のゴルフボールを他人のゴルフボールにぶつけて場外に吹っ飛ばすことができます

*10:https://magicalmirai.com/

*11:当然プロセカの全譜面の中でノーツ数が一番多い