Pe@ce

にっきちょう

最近よく使ってるアプリ

久々に書く。

 

noteは趣味、こっちは日常とか

 

 

 

最近会社でObsidianというメモアプリを使っている。

 

obsidian.md

 

使い方はググれば無限に出てくるので割愛。

 

 

これが本当に良すぎて、無料なのにそれまで使っていたTyporaを圧倒的に凌駕するほど良い。

 

日々の仕事の日記やメモ、TODOリストに予定をシークバー形式で出してくれたりTwitterのホーム画面みたいな感じでリアルタイムであったことをタイムスタンプと共に記録してくれたり。

 

もうこれ1つあれば他のメモアプリいらないよねって感じ。しかもテーマも様々あるので見栄えも良い。ぜひ使ってください。

 

ターミナルはチームのリーダーが最近教えてくれたCarsorを使ってる。

 

www.warp.dev

 

このターミナル、何が良いかってよく使うコマンドを予測で出してくれたり、内蔵の生成AIを使ってとっさに思い出せないあのコマンドをサジェストしてくれる。

 

しかもデザインが良すぎる。

 

A Mac terminal with themes and colors you'll love | Warp

 

↑は最近よく使っているKoiというテーマ。おしゃれすぎる

 

それまではiTerm2+oh my zshで何とかレイアウトしていたけど、もうそれもいらない。最高。

 

最後に、エディタはCursorを使い始めた。

 

cursor.sh

 

これはVSCodeを使っている人には親和性が高い。なぜならオープンソースVSCode画もとになっているから。なのでVSCodeで使える拡張機能は全部使える。

 

特筆すべきは、Cursorも生成AIが内蔵されており、例えば「HTMLのひな型を作って」「JavaでHogehogeクラスの中にfugaという関数を作って」「PythonでPandasを用いてTitanicのデータを分析して」などとプロンプトを入力するとその通りにコードの原型を作ってくれる。別でGithub Copilotを用いればもう自分で適当に打つだけでまあまあ完璧なものをこしらえることができる。

 

 

ObsidianにもChatGPTと連携できるプラグインがあるので、上で取り上げた3つのアプリ、いずれも生成AIが大活躍しています。令和のアプリケーション、すごいね。ぜひ使ったら感想お願いします。