Pe@ce

にっきちょう

初めて長距離運転をしたのでまとめ

きっかけ

とある理由でGWに6時間前後運転をすることになったので練習を兼ねて焼津まで行ってきた。付き合ってくれる人が3人もいてくれてうれしみ。

 

ルート

ざっとかくとこんな感じ

レインボーの赤→紫の感じで移動した、総旅程406kmらしい。

 

足柄→渋谷区間だけは理由があって同乗していた友達に運転を頼んだ、しゃーない。

 

詳細

当日も使う予定なのでタイムズのカーシェアを使って行くことに。日産のノートを借りました。

 

 

千駄ヶ谷10:20発。ハンドブレーキが固すぎて何故かおろせないアクシデントが発生したり一般道でいきなり2車線変更するバケモンにぶちあたったり高速の合流やETC通過後にヒヤっとすることがあったけど、とりあえず海老名SAに到着。

 

海老名SAのメロンパンは本当においしい。メロン果汁が入ってるからメロンソーダみたいな味がした。

 

SA通過後は何事もなくさわやか焼津店に13:20あたりに到着。受付予約をしたら20組45分待ち程度で入れるらしくかなりいい感じだった。ちなみにその時御殿場インターは321分待ちだったらしい。ディズニーもびっくりだろ。

 

 

 

さわやかのげんこつハンバーグって250gしかないので都内の店で400gとか食べなれてるとちょっとものたりないんですよね。なので200gのハンバーグを追加で頼んで1人半分ずつシェアする感じで。腹6分目でちょうどよかったし、やっぱりさわやかのハンバーグは美味しい。

 

静岡県内の工場直送の牛100%ハンバーグなので中がレアでも安全だしそれも相まって最強。

 

 

食べた後、第二の目的地である焼津さかなセンターへ。市場の中マジでとんでもなかったし、試食させてもらったなまり節美味しすぎた。

 

 

市場を見て回った後は寿司屋へ。さわやか食べてからまだ1時間も経ってへん。

 

 

 

1つめの漁師丼、これ+あおさのみそ汁がついてきて1180円は安すぎる。身もかなり厚くてトロトロで秒で消えた。2つめは中トロ3種盛りだけど特に本マグロの中トロやばいね~...市場で食べる寿司ってこともあいまってとんでもなかった。

 

あと写真はないけど追加でカニの軍艦を頼んだら身がこぼれるくらい乗っててぶっ飛んだ。それ2つで170円は安すぎや。

 

17:00あたりでゲーセンを行脚して帰宅へ。帰りは合流などでもトラブルなく済んだ。

 

 

18:40に足柄SAで休憩。この少し前くらいに足柄SAのちょい後くらいから渋滞(10km60分と8km25分)が発生してるって情報を目にしてたのと、

 

画像

運転するときの緊張とか疲労で右手右足が疲れてきたのと、おまけに暗いので流石に運転する自信がなくなってきた&危ない気がするので運転を交代してもらうことに。

 

あとカーシェアを余裕をもって21:30までで予約をしていたけどあまりにも予想外の渋滞過ぎて23:00まで延長をすることに。渋滞までは予想できないよ~。

 

ちなみに俺以外の3人は塩ラーメンを食べてた。よく食うな~。

 

19:20くらいにSAを後にしてたら20分後

 

 

ちゃんと巻き込まれた。車がひしめきあってるなかをパトカーとかレッカー車が追い抜かしてったのとか仕方ないんだけど軽くヘイト溜まるね。渋滞の中でも止まったらいけなくて軽くすすみ続けないといけないのとかまあまあめんどくさいことが多くて勉強になった。

 

1時間弱車内で音楽聞きまくったりして耐えたら渋滞を抜けることができて、21:40くらいに渋谷着→22:05に元のタイムズに返却をすることができて無事解散となりました。

 

課題点

アクシデントに弱すぎて何かあったときに指示器忘れるので優先順位忘れないようにしようと。

あと高速で追い越しをすることに躊躇しない強い心を持ちたい...70kmくらいで走るトラックはもう少し頑張ってくれ...

 

 

最後に

同行メイツはありがとうございました。またやりましょう。

 

ノートのアクセルブレーキ軽すぎwもうあんまり使いたくない