Pe@ce

にっきちょう

4/26

・朝

 

5:30に起きて朝ごはんを食べてから昨日作り終えられなかった輪講スライド制作。10:00頃に仕上がった。59P。そこから添削してもらった輪講資料を直していたが、11:00までには終わったので1時間寝る余裕ができた。達成感。

 

輪講

 

1.5時間程度発表をした。かみかみ&眠い目で作ったパワポに誤植が大量発生していてマジで冷や汗止まらなかった。指摘されたところで「専門用語はその和訳を一つに絞って使う」というものがあったが、俺もそう思います。ただこれには理由があって、日本語で書かれている専門用語が含まれるブログないし論文ないしジャーナルが本当にない。日本人マジで何やってんのというくらいない。なのでDeepL等翻訳ソフトを使わなければいけないんだけど、ソフト、サイトによって翻訳がまちまちなので当然それによって結果が異なってしまう。(メモしとけって話なんだけど)日本人もっと頑張れって思ったらシーンでした。

 

・ごはん

 

2週間くらいかけて作り上げた輪講資料とスライドの発表が終わったので自分へのご褒美がわりに外食しようと思って自由が丘まで出かけた。緊急事態宣言の影響で、酒の提供がどの店においてもなくなっていたのは当然として店自体も閉まっていたところが多く、かなり残念だった。30分くらい駅周辺歩いてまともに開いていた店は牛丼屋かラーメン屋しかなかった。

 

路地裏にきたらよさそうな店があったので入った。

 

 

誤字だけ恥ずかしいので直した。実際おいしかったけど140字はあまりにも少ない。

 

味噌だれは料理酒がかなり効いていたように思った。かなり日本酒みがつよかった。とんかつに塩をつけたことなかったけど豚肉の甘さとマッチしてこれもおいしかった。ソース+からしは言わずもがな。

 

ごはんキャベツおかわり自由で1350+taxはかなりアドだと思った。是非行ってみてください。

 

・「実務経験」を売る会社

 

Twitterで話題になっていたやつ

 

www.jiji.com

 

実務経験を買うことによって面接でアピールできますよという売りだったが、どうやら法に触れないよう授業として売るらしい。それ、本当に面接でアピールできますか?