Pe@ce

にっきちょう

【熱血指導!】有栖川夏葉が歌姫周回に適性のある3つの理由

f:id:tm32:20200116001038p:image

 

さて、熱血指導についてでございます。なんで歌姫周回について記事書いてるんだろうね。

 

まず基本的なステータスは上記画像の通り。

 

以下の記事は基本的にVo・Da周回前提に書いております。(例:4周目真乃、1周目めぐるetc…)

 

1.Da300の暴力

 

Lv80時のステータスにご注目ください。Da300ですよDa300!!!

 

シャニマスのアピールの計算式はwikiを参照すると以下の通りです。

 

{ (P*2 + S*0.2*(1+0.1*W) }* アピール判定補正 * スキル倍率

 

P…プロデュースアイドルの該当ステータス

S…サポートアイドル(ゲスト除く)の該当ステータス合計

W…週経過*1

 

ここで重要なのがサポートアイドルのステータス値合計です。

 

ちょっと2つの編成で比べてみましょうか(4凸してないやつもしてあると仮定させてください)

 

 

f:id:tm32:20200116001803p:image

 

まず1つめ、駅真乃と星灯織が入ったまー強い編成です。夕町凛世は色々あると思いますがつえーです。

 

この編成の場合のVo値とDa値は

 

Vo:300+175+150+225=850(+Exカードの上昇分)

Da:150+200+225+225=800(+Exカードの上昇分)

 

となります。

 

f:id:tm32:20200116001807p:image

 

一方駅線抜きで夏葉が入ったら?

 

Vo:300+175+150+225=850(+Exカードの上昇分)

Da:150+200+300+225=875(+Exカードの上昇分)

 

 

なんどDaの値が75も増加します。これは凄いことです。試しにこれを用いてシミュレーションしてみますか。

 

例)S4残り4週(28週経過)、Vo515Da515のめぐるが金色の元気いっぱいガール+(VoDa3倍)をDa審査員にパーフェクトでうつ。(めんどくさいのでバフはなし)

 

1つめのケース:

(515*2+850*0.2*3.8)*1.5*3.0+(515*2+800*0.2*3.8)*1.5*2.0*3.0=7542+14742=22284

 

2つめのケース:

 

(515*2+850*0.2*3.8)*1.5*3.0+(515*2+875*0.2*3.8)*1.5*2.0*3.0=7542+15255=22797

 

なんと、バフ無しの状態で500点も差が出てしまいました。当然星灯織のおかげで様々なバフがここに積めるでしょう。Da100%バフがかかったらスコアの差は1000点を超えます。1撃でこれだけの差が出ることがどれだけ大きいかはご想像の通り。

 

2.Vo2.5倍を撃ちながら次ターンにDa50%バフを持ち込める。

 

熱血指導夏葉の最大の強みだと思っています。

 

例えば5万オデ、流行がViDaVoだったと仮定します。ここで流1スピアでアピールすると無駄に時間がかかってしまう…そんな時に

 

1ターン目に夏葉Vo→Vo審査員

2ターン目にめぐる金色+→Da審査員

 

と打つことによって2ターンでDa審査員に4~5割程度のアピールを打ち込みながらVo審査員にもあとアピール1回で3割星を獲得出来る、というシチュエーションに持ち込むことが出来るわけです。

 

具体例)S3残り4週(12週経過)、Vo320Da450と仮定します。編成は1.の2つめのものとして2ターン目までPerfectを出せたとします。

 

1ターン目:{0.5*320+(875+3*150)*0.2*2.2}*1.5*2.0*2.5=7747(切り捨て)

 

2ターン目:(320*2+850*0.2*2.2)*1.5*3.0+(450*2+875*0.2*2.2)*1.5*2.0*3.0*1.5=4563+17348=21910(切り捨て)

 

5万オデの審査員の体力は52000です。実際はバフものるでしょうしExでステも上がっているためこれよりも出ることが予想できます。

 

もう1つ例を出します。歌姫楽宴において流行ViVoDaだとします。2位スピアを当然していくことになりますが、★18では弱いとなった時に活躍してくれるのが熱血指導です。

 

1ターン目:夏葉→Vo審査員

2ターン目:めぐる金色+→Vo審査員

3ターン目:凛世Vo→→Vo審査員

4ターン目(残った場合):思い出Lv2

 

みたいな例を考えてみます。一応運良く2ターン目にめぐると智代子の金バフがのったとします。

 

f:id:tm32:20200116003625p:image

こんな感じ

 

S4残り4週(28週経過)、判定はパフェ→パフェ→Goodとします。ステータスはDaVo共に515です。

 

1ターン目:{0.5*515+(875+3*150)*0.2*3.8}*1.5*2.0*2.5=9483(切り捨て)

 

2ターン目:(515*2+850*0.2*3.8)*1.5*2.0*3.0*+(515*2+875*0.2*3.8)*1.5*3.0*1.5*2.0=15084+22882=37966(切り捨て)

 

3ターン目:{0.5*515+(875+3*300)*0.2*3.8}*1.1*2.0*2.5=8835(切り捨て)

 

4ターン目(Voのみ計算):(515*2+850*0.2*3.8)*1.5*2.0*1.0=5028

 

3ターン目までの合計アピール値は

 

9483+37966+8835+5027=61311

 

歌姫楽宴の審査員の体力は144000で、6割星の条件は86400となります。2万程足りませんがこれにEx上昇分や考慮しなかったバフがのると案外あっさり6割星ラインまで到達できてしまうんですよね(これはマジ)

 

3.スキル

 

f:id:tm32:20200116011658p:image

 

今一度スキルを確認します。

 

アイドルの絆…あると心強いよね

Daマスタリー…使わん

約束リカバリー…地味にありがたいけどなくても良い

おやすみブーストLv4…重要

トラブルガードLv8…かなり重要

 

おやすみブースト…雑誌周回意外だと案外休む回数の調整がネックになったりするわけですけどその時に休む回数を1回でも減らしたい時のおやすみブーストは本当にいいよね…

 

トラブルガード…特に登山したい時、トラブル率1桁体感2割で発生する失敗から確実にガードできるのはいいよ。Pカップはしると1%なのにミスる時があるんだよね。あれほんとむかつく。

 

ということでスキルも優秀なんですよ。

 

 

まとめ

 

この記事書こうと思った理由は某動画で歌姫適性が3/10点になってて「おいおいそりゃないぜメーン?」ってなったからです。というのも

 

 

 

俺自身が1.5周年Pカップで夏葉使ってたからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:tm32:20200116012338p:image

 

 

というわけでこれ読んだ人に言いたいのはああいう初心者向けを謳っている動画なんて鵜呑みにしないで周りのシャニマスが上手い人に手持ち晒して編成組んでもらってあとは自分でやってみて調整するのが一番いいよってこった。

 

 

おまけ

 

f:id:tm32:20200116012528j:image

 

見終わりました。45話からの怒涛の流れで涙堪えきれんかった。

 

*1:シーズン数-1)*8+(経過週数-1