Pe@ce

にっきちょう

1.5周年Pカップ〜準備編〜

 

はじめに

 

1stに続いて1.5周年も走りました。結果としては

 

画像

 

上の通り、2位という結果に終わりました。正直満足しています。というかこれだけやっておいて満足しない結果に終わったらまじでメンタルおかしくなりそうなので自分なりの落とし所を見つけた感じです。

 

 

とりあえず今回は立ち回りをメインとして書いていこうと思います、よろしくお願いします。

 

準備編

スケジュール

今回のイベントが稼働できるのが17時間しかない、ということでまず初めに予定を極限まであけました。ただ、月曜日と火曜日のバイトだけは入らないと生活のほうがやばかったのでそこだけは入らざるを得なかったのでここで10時間の停止時間が生まれました...

 

21日までの予定をチェックして、大学の提出課題はそこまでに終わらせていろいろかけあったり本当に大変でした、勘弁してくれ

 

編成

 

今回の編成はこんな感じでした。

 

f:id:tm32:20191021233223p:plain

 

前回はVi極でしたが今回はDa極です。理由が複数あるんですけどその1つが前某に「Da極は登山で無双できるよ」って教えてもらって試したらなかなか良かったのでViは使わずに最後までやり切りました。

 

あともう一つの理由が色々情報得るために5chのシャニマススレを見てたんですけど

 

 

f:id:tm32:20191021234510p:plain

 

これの>>174だとか全体的にばりうまかdisっててヒリつきましたね...これ見て火が付きました。

 

なので

 

f:id:tm32:20191021234616p:plain

 

4日目あたりからプロフィールこれにしてやってました

 

 

 

...1枚ずつ紹介していきます

 

f:id:tm32:20191021234720p:plain

 

我らがばりうまかブルース、歌姫うけてて針になっても2段階でパフェが打てて審査員ッパリをDa6倍パンチで殲滅だ!!!こんなの弱いわけねンだよ見てるか5ch民

 

Exは朝コミュ金が結局最後まで落ちなかったので銀使っていますがこれだったらSPに付け替えてもよかったかも?

 

f:id:tm32:20191021235056p:plain

 

桜餅マスター......? おすすめ度★★★★★

 

Da編成には必須かと。4倍スキル&ラジオマスタリー枠で採用しています。Exの質なんて知らなかったこれでも割とラジオいてくれるので良かったですね。

 

4凸スキル、普通に火力枠だけじゃくてメンタルをいい感じにすり減らしてくれているのでありがたかったです。

 

 

f:id:tm32:20191022000606p:plain

 

トゥインクルトゥインクル おすすめ度★★★★★

 

これイベ産でいいんですかね、オーディションマスタリーDaでステ上げられるしDa200の3倍打てるしほんと感動した。これとるのがいろいろあってPカップ4日前だったので編成試す機会が少なかったのが惜しかった

 

 

f:id:tm32:20191021235553p:plain

 

熱血指導! おすすめ度★★★☆☆

 

こいつがマジで馬鹿にならないんですわ、コミュでDa上げてくれるわ歌姫でViVoDaの時には貴重なVo火力枠になるわばりうまか打つ前のバフしてくれるわでマジで熱血指導様様って感じでした。SPが余った時にとったら安定感あがりますし個人的にはおすすめ、ゲストにいれずにサポ編成に入れてどんどん使っていきましょう

 

f:id:tm32:20191021235840p:plain

夜夜中ワンダーラスト おすすめ度 ★☆☆☆☆

 

これに関してはマジでDa持ってなかったっていう悲しい理由があって採用しています。正直最初はDa100%バフとかユニットマスタリーDaで活躍してくれるかなって思ったのですが、バフをとるためにDa2倍を通らなきゃいけないのがしんどかったりするのでイベ産のDa3倍火力枠置いた方がよさそうです。

 

f:id:tm32:20191022001443p:plain

魔法の階段を上がって... おすすめ度★★★★☆

 

ゲスト枠、今回の編成は理想がSP450とることなので入れています。

 

駅真乃くれよ

 

追記)

スキルパネルの解放順ですが

 

1,ばりうまかブルース+取得(SP140)

2,桜餅マスター……?取得(SP280)

3,Da2.5倍取得(SP310)

4,熱血指導!取得(SP450)

5,甜花パネル解放(SP470〜)

 

という感じでやっていました。なるべく自札が多いほど安定感が増すのは自明なのでDa2.5倍を取るのは忘れないようにしていました。熱血指導まで掘れると8枚の札の半分が自前なのでかなり良い感じだと思います。

 

走法 

 

逆張りなので(嘘です)世の中の雑誌周回に対抗してました。開幕こそ不慣れなのが出てAve190前後でしたがラストらへん210はあったので何とかなりそうですね

 

 

 

S1,S2...ラジオ周回、Me300超えたらトークに移行。この編成の場合Meが400超えたところでばりうまかの火力が出ず微妙なだけなのである程度でとめてSPを上げた方が賢いと思います。

 

思い出Lvは高ければ高い方が良いので時間は置いといて約束を守る方向で走りましょう。

 

下限...Me300SP170

上限...Me400(意識もうろうとしててラジオ連打してた)SP320

 

SPに関しては280(ばりうまか+と桜餅がとれる)あればラッキーくらいに考えています。とりあえず桜餅あれば割と勝てそうなので

 

S2ラストはファン数が足りないので1万オデか10万オデ(思い出Lv2以上のみ)を受けます。ちなみに記者に関しては後述する理由によりS3残り3週までは受けてました、後半で怒られましたが


追記)書き忘れてたのでここで記者について


とりあえず前半に関しては質を度外視して速さを維持する方向で走ってました。悪徳記者をS3で引いたところで数値上のファン数の損害は-7.5万なんですよね、ちなみに5万オデを1回負けたときの損害はどのくらいでしょうか?5万と答えた人は浅いです。


数値上は5万ですが、結局S4で10万オデを1回追加で受けなければならず、歌姫を受ける回数が1回減ってしまうので答えは-30万でした。

 


…話を戻しますが、なので結局5万オデを1回負けるのと損害的には変わらないんですよね。悪徳くんは3週間居座るのでS3のラス2周からは流石に受けませんでしたが善村を引ける希望があるならそこまではチャレンジした方がいいかなーって思ってました。


ただ、なんか統計的に記者で善村ちゃんを引ける確率が半分切っているっぽくて、なら実害が微小(テンション最悪になるだけ)なS2残り4週まででいいかと最終的には落ち着きました。


あと単純にテクマスの通話で記者が来た時異常に盛り上がるんですよね、S4の真ん中らへんで悪徳記者を引いたクロトくんには頭が下がります。


~オーディション攻略~

 

1万オデ 難易度☆☆☆☆☆

 

負けない

 

10万オデ 難易度★★☆☆☆

 

基本的にDaの審査員からのデバフが怖いので順位に関係なくDaを殴ってから他を消しています。ぼーっとしてたりするとLAとられて負けます。負けると時間食われたことにイライラするので次のプロデュースに響くのでなんかクラシック音楽かけて落ち着きましょう。熊蜂の飛行とかおすすめです。

 

 

S3...ひたすら4万か5万オデ受けていました。

 

 

~オーディション攻略~

 

4万オデ 難易度★☆☆☆☆

 

Vo以外は1位スピア、Voはリスク回避のために2位スピアしてました(たまに意識飛んでるときに5万オデ受けてると思ってVo1位殴って返り討ちになってました)。ちなみに2位Viでスピアしてると★18とったけど凛世に★22とられることもあるので注意

 

5万オデ 難易度★☆☆☆☆

 

1位スピアのみ。なんか気付いたらめぐるやまみみに負けてることがありますがたいてい勝ちます。

 

S4...(10万オデ→)20万オデ→30万オデの順に受けます。鉄板ですね

 

~オーディション攻略~

 

10万オデ 難易度★★☆☆☆

 

VoViDaきたら高山を呪いましょう。俺は3位スピアして6割★+LAで★18とって+αで他のLA狙ってました。それ以外は2位スピアorDa1位なら1位スピアで勝てます。

 

20万オデ 難易度★★★☆☆

 

こっからどんどん負け筋が増えます。

 

Da1位...ノーマルださないように気をつければたいてい勝てます。

 

Da2位...2位スピアですが引き運わるいとたまに樹里に負けます。つよいね。あと★21とっても★22とられて涙することもあるのでいろいろとつらいですね

 

Da3位...2位スピアですがこれも引き運悪いとつらい思いをします。大抵はDa札しばくと★18はとれるのでそこからどうするかって感じっすね。

 

 

30万オデ 難易度★★★★☆

 

歌姫。

 

Da1位...20万オデよりも負け筋増えます。3ターン目に相手がパフェでこっちが幅狭くてGOODとか出しちゃうと目当てられないことになるので時間ロスしてもいいので意識しましょう。

 

Da2位...歌姫はDa強いのがいないので★18はほぼ確でとれるんですが真乃や凛世が流3審査員をボコしたときの★の数に気を付けないと★22や★20とられておひりつくことになります。3ターン目とかに弱い札消化のために出すなら思い出とって3位のLAとって置くのがいいと思いますよ

 

Da3位...勝率65%くらいかなあ

 

基本5ターンかかるのですがとりあえず75%くらいで2位TAはとれる方法はありまぁす

 

1~3ターン目...とりあえず適当なDa札でしばく

 

4ターン目...夏葉Vo札でしばく

 

5ターン目...ばりうまか+でパフェる

 

これで割と勝てます。夏葉なくても勝てるっちゃ勝てますがばりうまかがこないとかついので引き運87.5%、相手が本気出すとここから勝率が下がっていきます

 

追記)ViVoDaについては夏葉が相性一致なので10000弱くらいは与えられることができ、そのあとの50%バフのった何かと合わせることでかなりいい感じになります。VoViDaがそこら辺少し厳しいので勝率だとViVoDa>VoViDaになります。

 

 

WING準決勝...うぅ...

 

 

~オーディション攻略~

 

W.I.N.G準決勝 難易度★★★★★

 

マジで勝てねえよ...なんでだよ...恋鐘を悲しませるなよ...

 

 

 

イベランレポは明日書きます、とりあえず寝まして~

 

 

 

 

https://twitter.com/kutakunn/status/1183036003298136064?s=20