Pe@ce

にっきちょう

Pカップ前半戦の所見

全国6844億人のPカップファンの皆さん、こんにちは。Pカップオブザーバーのひたらぎです。

 

f:id:tm32:20200423215502p:image

 

 

さて、Pカップも4日目にさしかかり各アイドル陣営ともに特徴が見え始めてきたと思います。それでは見ていきましょう。

 

圧倒的初日、衝撃。

 

 

初日、なんといっても驚きだったのはやはりkiriaさんでしょう。

 

 6時間43分で1億を終え

 

 

初日の時速は1483万人。こうやって文章に表すだけでも異常だと思います。

 

260万人を仕込んだとはいえ、例えば1周10分で1時間に6周。全て230万人で終えられたとしても時速は230×6=1380万人、なんとそれよりも100万人多い計算になるんですよね。つまり1周10分切っていると。どういうことなんでしょう・・・?

 

 

現在のところの総合首位は・・・?

 

やはり総合トップは注目すべきところであります。前述のkiriaさんがそのまま総合トップであると思いきや、現在の総合トップは霧子で誕生しております。

 

 

おそらく18時で終え、リフレッシュタイムを迎えているこむぎこさん。4/23 18:00、スタートからまだ63時間しか経過していないのにも関わらず既に8億人を超えています。時速にして1270万人。意味が分かりませんね...。1日5時間余りしか寝れず集中力もなかなか続きにくいところだとは思うのですが時速1200万人オーバーでやれているのは驚異的だとおもいます。このままだと20億人、見れてしまうのでしょうか...?

 

 

ということでここまでは個人にスポットを当ててきたのですがボーダーや首位争いに目を向けていきたいと思います。皆が同じ条件の4/23 0:00(45時間経過)時点でのトップランキングをまず見ていきましょう。

 

 

 

f:id:tm32:20200423220924p:image

 

まずなんと言っても熱いのはここ、今回から追加されたメンバーの1人である透ランキングですが、1位のseiさんと2位のMaNChiさんの差はなんと100万人もありません。それでいて2人ともこの時点で5億人を突破しており時速は1100万人を超えております。このままこのデットヒートが続くのか、6800億人の人は全員注目すべきですね。

 

f:id:tm32:20200423221238p:image

 

続いて同じく今回から追加された雛菜ランキングですがこちらもペースとしては時速750万人とこれまでの人程ではないにしろかなり早いペースにも関わらず1位と2位の差は300万人と2周分も存在しません。こちらもどうなるのか注目ですね。

 

f:id:tm32:20200423221137p:image

 

1位と2位の差が1000万人ない3人の最後はあさひランキングです。1位の人が既に不穏な空気を発していますね。最後まで頑張ってもらいたいものです。2位も名前、2凸称号共にかなり挑戦的だと思いますがこのままいくのでしょうか。

 

 

 

また、現時点で2つ程事件がありましたね………

 

1.消えた開幕2時間15分の闇

 

こんなTweetが散見されました。

 

 

Pカップが開始された4/20 15:00直後から様々な人がオーディションを受けようとすると永遠にローディングが起こり続行不可能になってしまうという不具合に見舞われていました。17:30までには修正が入ったみたいなのですが、その後の対応は石300個のみ。その分の時間のロールバックやファン数の対応等は一つもなしにPカップは現在も続いています。

 

 

2.不具合を利用した不正なプレイ

 

4/22 14:00にこのようなお知らせが追加されました。

 

f:id:tm32:20200423222051p:plain

 

どうやら不具合を利用して時間短縮をした人がランキングにいたみたいです。シャイニーカラーズでこのようなお知らせが出るのは異例なことであり、僕個人としても驚きました。

 

ここからは個人のお気持ちなのですが、今現在1周あたりの時間を短縮しようと様々な工夫を凝らしている人がいるわけです。今回のものもその1つとしてとらえられなかったのでしょうか。また、この内容だけではどういう不具合があったのかすら僕達にはわかりません。それを知らせるのは運営の責任なのではないでしょうか。

 

 

今回色々とランナーにとってはモチベーションを折られる要因になってしまっている可能性のあることがでてきてしまっているのですが残り1週間、走られる方々にはぜひとも悔いの内容に、またくれぐれも体調管理をしてもらって頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかるる~(13時間だけ頑張ってました)

 

f:id:tm32:20200423222820p:plain