Pe@ce

にっきちょう

シャニマス感謝祭 現地レポ

昨年、皆様のイベント納めは何だったでしょうか。僕はサイゲフェスでした。あそこでウマ娘の悦びを知ってしまい秒でオタクに音源を貰って聞きまくったのが懐かしいですね。ライブどころかゲームすら未だにリリースされてないのは驚きましたが。

 

 

 

 

さて、というわけでアイドルマスターシャイニーカラーズ 1.5周年記念プロデューサー感謝祭に行ってきましたのでそのレボートを書きたいと思います。感情になったね...

 

 

 

 

開演前

 

先週Pカップを犠牲にしていったバンナムフェス、あれは世界平和を体現していました(詳しくはブログで、まだ書いてないけど)。流石にあれを超えることはないだろうなと思いながら現地へ。13:00~14:00までにいって本人確認とかしなきゃいけなかったので急いでちばけんま松戸の森のホールまで行きました。入場特典でノートをもらったんですがメルカリに流してる奴なんかいないよな???

 

 

f:id:tm32:20191028002413p:image

 

f:id:tm32:20191028002417p:image

 

よかった。

 

 

 

17:00頃まで、ガストでいろいろなことをオタクと話して感謝祭の予習(感謝祭編のコミュ、もちろんちゃんと復習しましたよね?)をして過ごしていました。この構図、ストレイライトのリリイベを思い出すなあ(詳しくは「ガスト シャニマス」で検索!)

 

 

 

現地に戻って色々な人とあったりして会場に入りました。ただ正直2時間くらいで終わる、リリイベを少しグレードアップさせたイベントだろうなあ程度に考えていました。

 

 

 

ほんへ

まず思ったのが「箱ちっちゃ!!!!」ってことでした。このくらいのホールはストレイライトの現場で経験したけどステージと席の距離が近い。小学校の頃ピアノを習っていて年に1回あった発表会の時は同じ規模の箱でも距離がめちゃくちゃ遠いと思ったけどどうしてこうなったのか...とりあえず後ろから5列目だったけど思いの外近くて期待大でした。

 

 

ここからはニコ生を見て振り返りながら書くので時間も併せて書いていきます。

 

live2.nicovideo.jp

 

前半パート

 

01:30 入場が終わったんですけどマジで顔がいい。「私達~シャイニーカラーズです!!!」ああ、ホームグランドに戻ってきたって感じですね。

 

Ambitious Eve、ステージが小さくて流石に19人そろって歌うことはないよなあと思ったら最初にやって普通にビビった。LVのカメラワークが下手くそすぎてあまり伝わってなかったけどカラフルな衣装が小さなステージに集まってて色の密度の暴力!!!やべえ!!!ってなってました。

 

10:20~ シャニマス思い出エピソード紹介

 

みんなが大好きな、この方に来てもらいま~す!

 

f:id:tm32:20191028010651p:plain

 

お待たせしました~~~~~

 

正直『なんで?』って思ったのは、この男の10/7の発表の時に間違いなく現地にいた人、LVにいた人の半数はキレていたはずなんですよ。なのにどうして登場時に「Fo~」といえてしまうのか、素直に不思議に思いましたし流石に横転しました。

 

 

 

なにはともあれ、寄せられたメッセージ1つづつについて思ったことを書いていくと

 

f:id:tm32:20191028011113p:plain

 

これ、ほんとそうなんですよね。

 

f:id:tm32:20191028011321p:plain

トリプルイルミネーションのコミュ「始まりのステップ」からなんですけど、シャニマスを始めたとき灯織って大分ストイックなイメージがあって笑顔とはかけはれていたと思っていました。今は餃子をパリッとさせていたり占って逆にアンティーカの面々にいろいろやられていてて本当に変わりましたよね!!!

 

高山、語るの下手か?

 

f:id:tm32:20191028012520p:plain

 

アンティーカ、マジでやばいんだよな。常に感情を揺さぶられています。どんな顔を見せてくれるか

 

f:id:tm32:20191028012900p:plain

 

f:id:tm32:20191028012959p:plain

 

 

f:id:tm32:20191028013026p:plain

 

こういう顔はマジでもう見たくないなあ、RT稼ぎたいオタクしか得をしないものを作るのはもうやめにしませんか。

 

f:id:tm32:20191028013234p:plain

 

正直育ってきた環境が特殊で、歌姫周回がシャニマスのメインコンテンツだと思ってたのでこれ見た時は「歌姫周回が生活の一部!?!?!?どんな戦闘民族なんだ...」と思ったんですけど冷静に考えたらフェスやるのもシャニマスですよね失礼しました。

 

 

 

 

f:id:tm32:20191028013524p:plain

 

Care of yourself、一体どんなコミュなのか。実際に調べてみました!

 

f:id:tm32:20191028013620p:plain

 

大崎甘奈2枚目のpSSRの3つめのイベントコミュです、持っていない人のために少しだけ概要をいうと、プロデューサーが過労で倒れるんですよね

 

f:id:tm32:20191028015021p:plain

 

ここで心がつらくなります。

 

この後は自分の目で確かめてください。

 

 

いかがでしたか?黒木ほの香さんが太鼓判を押すコミュです。見ろ。

 

 

f:id:tm32:20191028015443p:plain

 

初めての名刺交換、いろいろ調べてAmazonでポチった初めてのペンライト、初めてのコール、俺は全部シンデレラ5th 愛知公演 Day2で体験しました。

 

今はそのどれもしなくなりました。厳密には

 

名刺交換...知り合いの知り合いくらい、初対面の人とはしなくなりました...(初対面の人と話すより知ってる人と話してその知り合いとつながったりして交友関係を広げる方が楽しいと実感した)

 

ペンライト...色変えが面倒くさいのでキャラごとのペンラを少し使うくらいになりました。なんだかんだで手が一番いい。

 

コール...コール覚えるよりも声優の声を聴きたい人なので静かにしてます。

 

 

ライブには一人一人のスタイルがあると思いますし、よほどひどい場合を除いてそのスタイルを尊重すべきだと思います。お気持ち表明はする側もされる側も悲しくなる負の文化なんですよ。ただ皆で仲良く一つのものをみれたらそれで幸せだと思っています。

 

まじめな話をしちゃったね。

 

23:20~ インフォメーションレター

 

ばっちり灯織からあぶく銭もらえる話してて笑ったよね。いいのかこれで。

 

コラボフェス、Chainとかついていてレイドっぽさが増えていい感じになりましたね。ペィカッポゥが先かコラボフェスが先かで悩んでいたのが懐かしいです。

 

コラボカフェに関しては火曜日バイト終わった後に行ってみようと思います。

 

f:id:tm32:20191028021912p:plain

 

これ普通に欲しかったから本当にうれしい。

 

ちなみに下は僕の名刺の裏側です。

 

f:id:tm32:20191028021959p:plain

 

というわけです、楽しみですね。

 

f:id:tm32:20191028022251p:plain

 

これなんですよ。Pカップ1位取得回数とか出るんですかね、お笑いですよ。グレフェス3,4滞在率の多さがバレる。

 

 

 

40:20~ プロデューサークイズ祭!

 

 

問題のコンテンツ、ここで悲しいことがありました。

 

f:id:tm32:20191029221025p:plain

 

演者がユニットごとに2題、計10題のクイズに挑戦するのですが、現地やenzaで見ているオタク(プロデューサー)に力を借りることができます。上の3つのアイテムを1ユニット1つ使えるのですが、この中の虹色の羽。「正解だと思う色のライトを振ってもらえる」と書いてありますが上でも書いたとおり

 

 

 

僕はペンライトを持っていませんでした...

 

 

 

 

 

 

(別にそれほどでもないけど)疎外された気持ちになりました...ちなみに選択肢の色なんですけど

 

f:id:tm32:20191029221405p:plain

 

 

A()B()C()D()ということでした。ちなみにユニットカラーは

 

イルミネーションスターズ

アンティー

放課後クライマックスガールズ

アルストロメリア

ストレイライト

 

緑と青ないやんけー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って内心つっこんでました。24色ペンラが必要ならそう書いてください、てか公式で売ってくれ、とりあえず緑ははづきさん柄でお願いします。

 

問題について少しかいつまんでいくと

 

f:id:tm32:20191029221845p:plain

 

これ、だまゆが瞬殺で「私達(演者側)の船長の逆だよねー」って瞬殺してすげー!って感じで目をキラキラさせてたら(内容的にやらせなきゃいけないんだろうけどね...)高山Pが47:05くらいで「使ってほしい...」みたいなこと言いだして内心(ハァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~)って感じでいました。この後もちょくちょくこういうことあったんですけど正直オタクに忖度しないでいいのにって感じでした。俺だけだったらすいません。

 

f:id:tm32:20191029222418p:plain

 

問題のやつ。

 

みてて「ばり」はあるけど(ばりうまかブルース)「ばい」はなくない?って感じで見てました。ここでアンティーカチームがとった選択は『秘密のメモ帳』、つまりenzaで見ている人のスタンプで答えを決める、というもの。

 

 

f:id:tm32:20191029222653p:plain

 

現地のスクリーンに映し出されたとき、恋鐘が?を浮かべているスタンプとちらほらあるBのスタンプだけで現地の人まじでぽかーんとしてました。ちなみにあとでenzaで見ている人に聞いたらラグがかなりあったらしいね、これに関してはあらかじめなんとかしてほしかったなあと思いました。

 

アンティーカの答えはB、ちなみに正解はやはりAでここで全問正解の時にもらえる石4120個は2700個まで減りました。しかたないね。

 

放クラは飛んでアルストロメリアへ、続いて問題の問題(何?)です。

 

 

f:id:tm32:20191029223258p:plain

1:03:00

 

この問題の画像、ニヤッとした人も多かったのではないでしょうか。

 

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈、【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

 

いずれもVi編成、とりわけ雑誌周回をするときには重要なカードでした。みなさんもPカップなどでお世話になったのではないでしょうか。

 

 

正解発表の後に甜花役の前川涼子さんが「最近あの、Vi編成でですね、この2つを合わせてつかってたんですよね」っていっててやるな(笑)って思ってました。

 

 

この後はストレイライトのところで1問間違えがあって結局8問正解、石2400個配布ということで終わりました、なかなか難易度高くて良かったので今だけニコニコ動画にお布施を払って11/3日までのタイムシフト、見てみるのもよいのではないでしょうか。YouTubeでも配信されてるって?知らん。

 

 

 

ここまでが前半戦という感じでした。まあここまでは普通に楽しいくらいでにへへ...って感じでした。この後ライブパートだろうなあ、何やるのかなあ...という感じでぼーっと過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

この後、とんでもないことがあろうとは思いもせずに...。

 

 

 1:21:20~

 イルミネーションスターズの3人のシルエットが見え、テンションが上がりました。何をやるか、真乃の「ヒ」が始まるか、ドラムの音が聞こえるか、さてなんだ........................?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーンカーンカーン....カーンカーンカーン...カーンカーンカーン...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踏切の音...?え...?まさか........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 めぐる「あのねーーーーーー!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「涙を流す」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、なんと感謝祭編のイルミネーションスターズ共通パートのS4最後のコミュの再現というでしょうか、朗読パートは始まったのでした。中身に関しては是非自分でプレイしていただきたいので伏せますが、やばいなんてもんじゃなかった...音響の大きさもあいまって心の奥にまでめぐるの呼び止める声、灯織の悲痛な叫び、そして真乃の後悔の念が心に伝わってきました。

 

 

そして場面は変わって次の収録の場へ―――こんなシーンあったっけ?って思ったらまさかの書き下ろしでその時涙はどこかへ引っ込み、鳥肌が僕の肌を襲いました。シャニマスくん、恐ろしい子!おそらく感謝祭の最後のコミュの後なんでしょうけどあのディレクターの言葉通り「とっても可愛かった。」それに尽きます。

 

 

そしてその朗読が終わった後のWe can go now!自分たちを悩ませたディレクターを分からせるくらい成長したイルミネーションスターズ、無敵に決まってるんだよなあ...

 

 

ここからアンティーカへの繋ぎ、これマジでやばすぎんか?イルミネに推し変しそうになった。

 

 

 

 

ここでハッと我に返り、えじゃあ次のアンティーカあのシーンから...?となりました。

 

 

 

ここでお気持ち表明pt2させてください。

 

 

 

1:31:00

 

 

 

波の音が聞こえてきました。そう、次のコミュはアンティーカのS4最後のコミュであり、...

 

 

 

 

三峰「ねぇ、そういうところ。そういうところだってば!」

 

 

 

悲しいことがありました...ここで僕の心は海岸へ飛ばされ、睨む三峰と悲痛な顔をする咲耶とのすぐ横に飛ばされました。ここで駆け寄ってくる恋鐘霧子摩美々、しかし5人の間の軋轢を僕は止めることができませんでした...。でもきっとこれでいいんです。これは5人で解決しなければいけないことなのだから。

 

 

 

 

ふと目の前がいつもの事務所へ。お、結華だ。クリームどら焼きありがとな。あ、霧子。はちみつレモンは喉に優しいし助かるよ。ありがとね。咲耶ずんだ餅か!みんな本当にありがとな!

 

 

 

 

 

 

 

ゆいきりこがね「「「あ、おかえりなさーい」」」

 

 

我が家はあったかいなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思っていたらアンティーカのNEO THEORY FANTASYが終わっていました。次はこのようなことがないことを望みます...

 

今振り絵ってみてるけどこの「ていあーん!」の入り方マジで天才だね...次ライブでやることがあったらこんな感じで何か前振りがあってはいるのかな...楽しみです。

 

 

 

 

 

1:44:12

 

果穂

「みなさーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

ここらへんで意識が返ってきました。

 

 

放クラのみんなからの感謝の言葉、マジで畏れ多すぎる。ここからの誓いの言葉、ちょっと感想を書くには感情が足りなすぎる。ここのパートに関しては語彙力がそろっている人の感想を読んだ方がいいです。

 

 

このあとのバラエティー番組のパート。ここは緊張している果穂にみんなが緊張をほぐすためのあれこれをする場面ですが、ここの夏葉の言葉「だから、(緊張しているのは)同じなのよ。でも、緊張しているってことはそれだけ目標が高いってことでしょ?」

 

 

それなんだよなぁ...って思いました。これぞ夏葉って感じじゃない?そうだよね?

 

 

ここで緊張している中のビーチブレイバー、脳が吹っ飛びました。ビーチブレイバーは麻薬。

 

 

ビーチブレイバーが終わった後の挨拶。放クラはまだまだ未熟な身でプロデューサーが引っ張らなきゃいけない、目指すのは『最上で最愛のナンバーワン!』

 

これだね。

 

1:55:00

 

 

アルストロメリアの感謝再編S4ラストコミュ。甘奈は他の2人との意識の違いに悩むわけです。ここの甘奈役の黒木ほの香さんの声の震えが役者として本当にうまいと思いました。マジで惹きつけられた。FW05のドラマCDで一人だけ17歳のままとかいってごめんなさい。

 

 

この後はみんな仲直りして事務所に来ます。(ここからお気持ち表明その3)現地なんですけど、甜花ちゃんが「にへへ...次、お花のミッション、行ってきます!」っていうところとかで周りのオタクがうすら笑いするんですけどそのせいで真剣に見てる人の気が散るんですよね。オタクなんにでもリアクションすればええと思ってたら大間違いやぞ。

 

 

...さて話はストーリーに戻りますが、甘奈がお話を作る話になります。アルストロメリアは正直3人仲良く過ごしてもらったらトラブルも何もいらない、それこそごちうさとかみたいな緩急のない幸せな話であってほしいと一人勝手に思ってました。ダメですかね?

 

 

 

Bloomyですが、これに関しては後で見たニコ生のカメラワークに脱帽せざるを得ませんでした。特に間奏のクラップ2回(振付だと靴で2回地面を打つところ)とか一人一人のフォーカスの仕方がめちゃくちゃいいですねこれ...

 

 

 

アルストロメリアはこのままでいてほしいな...って素直に思う、そんな11分20秒でした。

 

 

 

 

2:06:40

 

 

実は一番期待していたのはストレイライトなんですよね。Wandering Dream Chaser何度聞いても飽きないし。

 

 

 

というのもあったけど感謝祭のストーリーで一番心に来たのがストレイライトでした。トップになりたい冬優子がどうしても勝てないと悟るあさひ、そんなあさひが大事な場面で...これ以上は言えないので本編を見てほしいのですがとにかく心に来たわけですよ。

 

 

本番の話に戻るんですけど感謝祭編をプレイしてて鳥肌が立ったライブ前の円陣を完璧にやりとげたわけですよ。なんならゲームよりもやばいレベルのことをストレイライトは完璧にやりとげたんですよ。ストレイライト、流石半年で200人前後から47000人まで成長しただけはありますよ。いつかキャパ10万人こえても何とかなりそうですよね。日本だとなさそうなんですけど。

 

 

私達は...ストレイライト!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\オレモー/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のモノマネシーンでのざわざわも少し腹立ったなぁ、ほんとオタク黙って聞けって。

 

 

 

 

 

Wandering Dream Chaser、何も言うことがない。

 

ちなみにこれは白瀬1位様に教えてもらったことなんですけどサビの最後に手を出す振付があって、そこで担当と一緒のタイミングで振りコピするとめちゃくちゃいいんですよ。振りコピは周りの人の邪魔になってしまう可能性があるので控えめになのですがそこは邪魔にはならないので思い切りやりましょう。

 

 

 

 

その後のあさひの挨拶のところ「まだ、終わりじゃないっすから...」ここで何かあるんかなってざわついたよね。

 

 

 

 

2:16:50

 

新情報コーナー。

 

f:id:tm32:20191030002002p:plain

 

新イベント「Star n dew by me」イルミネーションスターズが学園祭にいくようです。僕は灯織学が浅く、終演後に真剣なPから教えてもらってハっとなったのですが、灯織って中学生の頃に学校に来たアイドルを見て、アイドルになりたいと思ったんですよね。それが逆に自分がアイドルとして学園祭に行くの、やばいよなあ。

 

 

f:id:tm32:20191030002259p:plain

 

 

ついに来てしまった...

 

 

駅真乃、花めぐるに続く限定灯織。おそらく属性はVoDaなんですけどどんな効果が待っているのか。

 

 

個人的にもばりうまかブルーズが無凸がVo、4凸がDaなので愛称はばっちりなこともあって是非引いておきたい1枚です。無事引くことができるのか...

 

 

f:id:tm32:20191030002515p:plain

 

 

新曲、どんな曲になるのでしょうか...

 

あとここのアイテムコードのところでビビッと来た人もおそらくいたでしょうね

 

 

f:id:tm32:20191030002622p:plain

 

 

f:id:tm32:20191030002639p:plain

 

 

リアルイベントだーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

UO、バキ!w

 

UOなんですけど、2本持ってきてたんですけど今まで1本もおらなかったんですよね(というか気持ちが高まりすぎて折れなかった)。なのでここぞとばかりに折りました。サマパと同じような感じだけど2日間、どうなるのか楽しみです。

 

 

f:id:tm32:20191030002906p:plain

 

 だよなぁ...

 

 

 

 

 

 って思ってたら...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tm32:20191030002939p:plain

 

こういう演出、Appleの新作発表のOne More Thing...みたいですき

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tm32:20191030003014p:plain

 

 

ん????????

 

 

 

 

f:id:tm32:20191030003043p:plain

 

ちなみに僕はここで「やめてくれーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」て叫びました。というのも事前に2ndの発表あるだろうなっていうのは話してて、順当に行けば幕張イベホなんだろうな、とは思ってたんですけど昨今のシャニマスのイベント人気を見ると小さくない?って思ってたんですよね。

 

 

 

f:id:tm32:20191030003059p:plain

 

 

というわけでシャニ2ndが決まりました。丁度GWと重なっているのがさらにやばそう...でも行きたい...誰かチケット支援お願いします。

 

 

 

 

自分で当てたいけどさ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

2:23:00

 

 ここからは振り返りタイムです。正直今までのパンチのおかげで顔面マネージャーだったのが顔面プロデューサーに矯正されてしまいました。(まんざらでもないんだけどね)すべての発言に首振りまくって赤べこにもなりましたね...

 

最後のSpread the Wingはもうね、腕から生えてきたペンライトを満面の笑みで振ってましたよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

終演後

 

 

 

 最高のイベントだったな!!!!!

 

 

外に出たんですけど中に入るときにヘラヘラしてた同行オタクがみんな目を腫らしてでてきました。帰り道に踏み切りの音が聞こえてきたんですけどそこで高まって泣く灯織のPもいたりして本当に面白かったです。

 

 

 

打ち上げもする時間がなかったのでみんなで日高屋にいって感想を語り合いながら打ち上げガシャを引いたのですが

 

 

 

唯一神タカヤマからグレフェスをしろとの預言を賜りました。少しずる頑張っていこうと思います。

 

感想は皆さん持っているので僕はここでは少しだけにするのですが、幸せだったなあと、本当にそう思います。2周年に向けてますます目が離せなくなったなあという感じです。

 

 

 

 

あと、実はこの感謝祭が年内最後の現地イベでした。(箱がある会場でですが)

 

 

3月...シャニ1st 両日

5月...ミリ6th 神戸両日

6月...ランティス祭り 3日目

   ミリ6th 福岡2日目

8月...シャニサマパ昼夜

9月...デレ7th 幕張1日目

   ミリSSA 両日

10月.バンナムフェス 両日

         シャニ感謝祭

 

これの他にアンティーカとストレイライトのリリイベに1回ずつ行きましたが書いてみると意外と少なかった。来年はもっと少なくなるのか果たして...。ただシャニマスのイベントは極力全部行きたいなと思っています。

 

今年最後のイベントがこれでよかったと本当におもいます。ちなみに来年は1/14、BlooDye 1st千秋楽で幕開けです。よろしくお願いします。