Pe@ce

にっきちょう

10/6

バイト

 

希望してた移籍願弾かれたのでバイトは年内を目安にやめようかなと思った。今の研究室が研究している間給料を出してくれるので研究に集中する方向で考えている。改めて理想の研究室だなあと思った

 

授業

 

前期は避けてた議論をする授業、東工大の人がどういう考え持ってるのかちょっと楽しみに聞いていたけど期待外れだった。

 

「あらゆるものはデジタル化(電子化)できるか?」といったテーマで俺はできる派だった。前どこかの記事で人間の脳は1PBで今こそ計算量が足りなくて基礎的なところしか再現不可能だが、将来的に巨大なモデルにより繊細な感情も再現できるのではと思ったからである。

 

反対派の意見を聞くと、人間の感情やらにおいやらといったものが不可能ではないかと思ったということだった。けど、そもそも人間の感情に関しては人間自体が体系化したもので機械も閾値を設定することによりその感情を再現可能だろうし、匂いに関しては既に専門にしている人がいることを知っている。機械学習モデルを組み合わせることによって複雑な表現ができるのに、将来的にそれらを緻密に組み合わせて色々なことが再現できるだろうっていうことを思いつかなかったのかなとちょっと疑問だった。

 

あと、幽霊みたいな非科学的なものって意見合ったけどそもそも幽霊が存在するって事実を出してから議論してくれって思った。

 

INFINITAS

 

SLOWによりすぎてつまらない。GeForceの方で低遅延モードをUltraにすればなんとかなるのかね。今度試す。

 

ディズニーのチケット争い

 

気まぐれでディズニーランド行きたくてチケット争いに初めて参戦した。詳しく書くと1記事分になるので割愛するけどかなりとるの厳しそうだった、というか1回アクセスできてからもう一回規制に巻き込まれるのはマジで聞いていない。

 

仕方ないので来週またチャレンジする。Chrome拡張機能を改良したものを用意したので確実に取れるようにしたい。

 

明日はコーディング頑張る