Pe@ce

にっきちょう

アイマスのライブのチケットを落としたお話

ミリオンライブ6th Live福岡公演お疲れ様でした、9月のSSAに向けて程よくモチベが高まる、そんなライブだったと思います。

 

さて、私事ではありますが、チケットをなくすという大失態を起こしてしまったのでその時にしたこと、していただいたことを後学のために記しておこうと思い、ブログを書いています。

 

 

福岡着陸前(~6/29 20:30)

 

16:30に成田発のはずの飛行機が遅延して17:30発になって、更に待たされて結局離陸したのが19:10くらいでした。18:30福岡着予定でそこで昼夜兼用でご飯を食べようと思っていたのですが流石に我慢できなくて、機内でプリングルズを買ったのですがこれが悲劇の始まりでした...

 

発覚(6/30 02:00くらい)

泊めてもらった友達の大学寮でリュックのチケットを入れておいた場所を見た時にないことに気付きました。一応福岡についた後知り合いの方に車に乗せてもらってゲーセンとかを回った際もそこを出したのですが車を確認してもらったところ見当たらなかったそうです。

 

ということは飛行機で落としたと考えてほぼいいのかな...って冷静に考えようとしたんですけどめっちゃくちゃ焦りました

 

 

会場に着く前(6/30 09:00~13:00)

翌朝起きて、急いで航空会社に連絡をしました。今回域の飛行機で使ったのがJetstarなんですけど、Jetstarの忘れ物照会は5日間かかるらしく、当日はチケなしで会場に行かなければなりませんでした...

 

会場着く前に博多ラーメンのおいしい店に連れていってもらった、めちゃくちゃおいしくて2回替え玉入れた。

 

会場に着いてから(6/30 13:00~15:55)

13:00~13:30くらい

会場について、チケットをなくした旨を伝えるためにスタッフの人を探したんですけど、物販の方にしかそれらしき人がいませんでした。なのでその人に対応を仰いだところ

 

  • チケット担当の方にその旨を伝えておく
  • 15:30くらいの人がまばらになった時に入場担当の人にそれを伝えてほしい
  • そうしたら少し面倒くさい手続きは踏むことになるけど中に入れる

という様なことを聞き、内心安心していました。

 

15:15~15:55

一応少し早めに行き、チケットトラブル窓口の方の人に上記のことを伝えると、「そのことは聞いていない」と言われ、目の前が真っ白になりました...。ただ、「発券証明書」なるものを持参すると入れるということを教えてもらいました。

 

そこで、eplusのインフォメーションセンターに電話をしたところ、対応していただき最寄りのミニストップで発券証明書をコピーすることができました。クロネコFAXを使い、50円でコピーできます。

 

参考にeplusのインフォメーションセンターの電話番号を記しておきます(実際はチケットの詳細情報のところにのっておらず探すのに10分くらい手間取りました。)

 

eplus インフォメーションセンター

0570 069 911(毎日10:00~18:00対応らしいです)

 

 

 

それをもって戻ったところ、「その証明書と身分証、そしてチケットの定価料金が必要」と言われ、持ち合わせがなかったため連番の方に料金を払っていただき入ることができました...入ったのが15:55、本当にギリギリでした。

 

 

まとめ

①チケットはなくさないようにしよう

 

大前提です、不安な方は現地で発券するようにすると物理的になくす可能性がゼロになるのでおすすめです。ぼくもこれからはそうします。

 

②チケットを失くした時は身分証、発券証明書、定価料金を持つ

 

最初からこれがあればスムーズに入れたのかなあと思います...ちなみに定価料金ですが、チケットが後で見つかったら郵送すれば返金してくださるようです。

 

 

ということなのでこの文章を読んでいる皆さんはチケットをなくさないようにしましょう...。