Pe@ce

にっきちょう

中国地方行脚旅行(2021/04/30~05/05)

前回の日記の最後の写真は東京駅八重洲口の鍛冶橋駐車場でした。というわけで5日間日記を書くのをサボった理由がこれです。GW暇だな~って4月半ばくらいに思ってたら中国地方巡らん?って話が出て、4人で4泊5日で中国地方を巡りましたとさ。

 

4/30

 

21:40 八重洲口鍛冶橋駐車場から下のバスに乗りました。4列流石にコロナ怖くてマスク2重でつけた。全然寝れなくて大阪につくまでの睡眠時間概算3時間

f:id:tm32:20210505215013p:plain

 

満身創痍で大阪について高速バスに乗り換え。一本でいくよりも4000円くらい安かった

f:id:tm32:20210505215133p:plain

3列だったとはいえ、夜行ではないので当然消灯もせず。環境きつくて1時間くらいしか寝れなかった。というわけで合計睡眠時間は4時間+劣悪環境なのでかなりコンディション終わってた。二度と高速バス乗らん。貧民の乗り物。

 

香川に到着して旅行メンバー(ひわくんばるさYNさん)と合流。1人は半年ぶり、あとの2人は2.5年ぶりだったけどかなり面影が残っていて安心した。うどん屋へ。

 

 

やはり香川に来たからにはうどんを食べなければいけない。めちゃくちゃおいしいすぎて東京のチェーン店には入れなくなる。丸亀製麵は特にだめらしい。

 

高松ラウワンへ。前述の通りコンディションは終わっていたのでなかなかしんどかった。初めて来たゲーセンだけど環境整っていてとても良かった。

 

昼から夜までゲーセンにいたのは久々だったのでかなり疲れた。コンビニでごはん買ってYNさんの家へ。疲れていたこともあって食後かなり早く寝落ちした

 

5/1

 

起床後ひわくんの車で中国地方行脚の旅へ出発。の前にさらいの湯という温泉施設へ行きました。公衆浴場に行ったの3年ぶりくらいでめちゃくちゃ久々だった。めちゃくちゃ気持ちよかった~

 

戦いに負けたので4人分お支払いさせていただきました。

 

香川から岡山へ北上。岡山のFFと会おうという話になったのでお願いをして倉敷イオンへ寄ってもらった。

 

道中の家系(濱家)へ。横浜家系と言えどどこで食べてもうまい。

 

 

倉敷イオンへ。

 

弐寺コーナーは価格は普通ではあったけど1P側はボタンが新品同様で押してて心地よかった。カチカチするボタンすき。

 ↑東京では絶対この画面は見れない。

 

FFと会い、岡山行脚終了。とても楽しかった。

 

鳥取へ。県境の山内突入で結構久々に死の危険を覚えた。車で山攻めるタイプの人すげえよ...。

 

 

これは笑顔のYNさん。

 

 

この県境標識なんですけど山の上の方にあってかなり空気が澄んでいて写真ではわからないほど良い環境でした。

 

 

そこにたどり着くまでにかなりえげつないカーブを何回か体験したんですけどね。多分もう並大抵のジェットコースターでは驚かない。

 

 

 

鳥取突入後。日没までに鳥取砂丘にいきたいよねって言ったらひわくんが日没30分前くらいに到着してくれました。マジで運転技術すごい(1回目)。

 

 

人生初です。この写真だと海岸線がかなり近く感じられて、「砂丘小っちゃくね?」っておもったんだけど、この山を越えても同じ景色が見えて????ってなったのを2回繰り返した。砂丘でかすぎる...

 

しかも、砂なので山を駆け上がろうとするとめちゃくちゃハマる。深さ3~40cmくらいあった。かなり足腰鍛えられた。

 

それでも頑張って山を越えた結果...

 

 

 

かなり感動しました。日の入りの時間にこれて本当に良かった。ただちょうど陽が沈んだタイミングが最深部にたどり着いたタイミングなので帰りは真っ暗な中を戻ることになったのでかなりスリル感あった。おまけに寒い。

 

40分ほど鳥取砂丘に滞在(2時間くらいに感じた...)後本日の宿へ。その途中で、ポプラ弁当の看板を引っさげたローソンがあり、人生初めてのポプラ弁当を食べることに。ちょうど米が尽きるタイミングだったのでギリギリセーフ

 

 

こういうタイプの弁当大好き。大学3年まで、住んでたところの近くにそういう感じの弁当やがあって、デケェ唐揚げ5つと山盛りごはんと少しのおかずで530円で唐揚げ弁当出してくれてたのを思い出した。もうその弁当屋はないんだけどね。閉店する日はたくさんの行列ができていて愛されていたのが伝わってきました。

 

近くにあった鳥取県で数少ないゲーセンで鳥取行脚

 

 

ボルテのつまみがすさまじいことになっていてばるさとひわくんがPet Peeveで砕け散ってた。

 

 

その後に銭湯へ。テルマエ・ロマエで見たような感じの銭湯でノスタルジックさを感じました。YNさんは漢気あふれるのでコーヒー牛乳をいただきました。

 

ゲストハウスは1人あたり5000円、GW価格とはいえかなり安いなと思いました。

 

5/3

 

7:30くらいに起きた。この日は鳥取→島根→山口の西端というすごい旅程だった。

 

朝マックを社内でいただいた後に島根へ。

 

絶対狙ってる

 

 

 

YNさんとひわくんの知り合いがいるというゲーセンへ。お話していた間に島根行脚を済ませる。

 

 

 

ゲーセンに漫画おいてあるのすげえなと思った。音ゲーやって疲れたらどこかに座ってよめるのでGood。

 

ゲーセン離脱。

 

 

 

出雲そばというものをいただきました。その県の特産物を食べるのが旅行の醍醐味の一つなのでいただけて良かった。この店オリジナルの七味がショウガが効いててかなり美味しかったとYNさんが言ってたけどその通りで買おうかと迷いました。美味しかった。そばも美味しかったけれど右の炊き込みご飯も本当においしかった。名前で検索したらクックパッドでレシピが出てきたので作れるじゃん!ってテンション上がったんですけどこの店のうどんつゆが材料に含まれていて泣きました。

soba-tanakaya.jp

 

島根は父の出身地で、ちょうどそのあたりを通過したり、父が通っていた高校の横を通ったり(通るようにしてくれたり)と、父のルーツを少し知ることができました。少しエモーショナルな気持ちになった。

 

移動中またすごい道路に

 

 

いやほんと、山道はきれいなんですよ。川のせせらぎ、小鳥の鳴き声、木々の葉のかすれみたいな自然音がすごくしていて目ざめによさそうなBGMって感じでした。流石に大半のえぐいカーブや段差は慣れた。

 

 

海岸線で少しよりみち。海っていいよね。

 

ここで少しトラブル発生。夜、山口で瓦そば食べたいって話になってどうしようか~って店を探していたけど、どうやら次の宿のチェックインまであと2時間半という話が浮上(宿まで約150km)。ゆっくりごはん食べられないぞって話になって急ぐことに。

 

ただそこはひわくんがすごくて(2回目)高速道路に入る前に少しアクシデントはあったものの、チェックイン10分前に目的地に到着できた。この日の移動距離は450km、本当にすごいと思いました(3回目)。

 

 

 

この旅行のメインスポット。カッタの湯。1日3600円で宿泊、温泉入り放題、ゲーセン10クレサービスとかついてる。格安すぎない??

 

 

 

 

夜は久々にすき家でチーズ牛丼を食べました。おいしかった。

 

ゲームコーナーへ。

 

 

 

 

 

ここでボルテをちょいやったらかなり楽しくなってしまったんですよね。マイブーム到来かも。

 

1時がホテルの門限なのでそこまで音ゲーをして、それから風呂へ。泡風呂、電気風呂、露天風呂と風呂のバリエーションもさることながらサウナも3種類くらいあってとても良かった。サウナは初体験だったんですけど2分くらいしか入って内にもかかわらず汗がめちゃくちゃ出てきた。メインで露天風呂に使ったけど大学院に入ってからの悩みを整理できるくらいには落ち着けました。

 

 

ここはみんな自分の分をそれぞれ買いました。

 

 

2時前にあがり、就寝。カプセルホテルで寝るのも初体験。この旅行では色々初めての経験ができて良かったです。

 

5/4

 

誰かの着信音で起こされる。ちょっと不快だけど早起きできたのでこれはこれでいいかなと。

 

朝風呂に入り、マッサージチェア初体験。

 

 

デスクワークで肩こりやばかったのですごく良かった。自宅にも欲しいと思ったレベル。

 

 

 

モーニングはバイキング形式。4年ぶりくらいにコーヒーを飲んだけどその時のテンションでガムシロップや砂糖、ミルクを入れたら甘すぎて吐きかけてしまった。自分の舌の感度が下がっていることをこんなところで実感してしまった。

 

 

ごはんを食べて着替えてゲーセンへ。どうやら朝7時から空いているみたいで地方のゲーセン羨ましすぎるになった。宿泊時にもらったコインを入れてもらいました。

 

 

とりあえず2クレで後光をつけました。

 

 

PASELIでしか引けないと思ってたガチャを引けて満悦。

 

 

 

 

 

早起きが良かったのか朝風呂が良かったのか、音ゲーめちゃくちゃうまかった。

 

ひわくんが昨日の疲れか起きるのがチェックアウトぎりぎりになってしまったため、出発が11時に。本当にお疲れ様です...。

 

 

 

朝ごはんはドライブスルーで。

 

 

 

 

 

すごい道路pt.3。幅2mの道路って自転車専用だろって思ったけど自動車も通れるらしい。集落の道路どうなってんの...

 

 

美川ムーバレーの裏側。こうなっているんだなあ。

 

山口から広島へ。

 

 

最後のパーツもうまり、無事中国地方行脚終了。

 

 

香川に戻る途中に1000km達成。参りました。

 

高松ラウンドワンに戻り、少し鍵盤をしばいて退店。良いゲーセンでした。

 

 

 

こんなご時世じゃなかったら色々と店が開いていたかもしれないけどチェーン店しか空いてなかった。コロナ本当に許すまじ。

 

瓦町駅まで送ってもらい3人と別れる。ありがとうございました。

 

快活Clubで1泊。

 

 

なんかコーラと混ぜるメニューが多いのにコーラが選択肢になくて?になった。

 

5/5

 

 

最後に朝うどん食べたいと思ってたけど周囲探して唯一あいてたうどん屋いったらめちゃくちゃ混んでて時間間に合いそうになくて入れなかった...。県民すげえと思ったけどどうやら大半が観光客らしくて自粛しろボケになってた。

 

 

シャトルバスで空港へ。

 

 

朝1の飛行機だったので乗り過ごしが怖かったけど無事間に合いました。

 

 

ありがとう香川。

 

 

 

 

 

東京に戻ってきた。

 

 

ゲーセンで2000円くらいボルテやった結果、VF17.6くらいから18になることができました。これからも頑張ってインペリアルに上がりたいと思います。

 

大学の友達と合流して最後の目的地へ

 

 

高級中華食べ放題。3月にもいったところ。マジで全部おいしかった。

 

20時で全ての店が閉まるオワコンキャピタルシティなので21時半には帰宅して、これを書きあげましたとさ。

 

 

 

 

まとめ

 

4泊5日で初めていく場所や初めて会う人、初めての経験をたくさんできて最高のGWでした。特に山内の景色は本当に綺麗だったので免許とったあとに自分でいきたいと思いました。

 

今日でGW終わってしまうのがとても心苦しい...。明日からはまた労働や学業に励む日々が始まると思うと少し憂鬱だけど今日までの6日間の非日常を思い出し、またそこで学んだことを教訓に頑張っていきたいと思います。