Pe@ce

にっきちょう

恋の?ハンバーグを作ったお話

最近また自炊をし始めるようになりました。というか自分の作りたいものを作るのが楽しい。

 

というわけで今日ハンバーグを作ったわけです。

 

f:id:tm32:20200216003202j:image

 

材料(デケェの4個分)

 

・ひき肉500gくらい

・玉ねぎ1こ

・パン粉適当(90gの袋のうち2/3くらい使ったと思う)

・卵1こ

・牛乳100mlくらい

・塩気持ち

・コショウ気持ち

ナツメグ気持ち

オールスパイス気持ち

 

玉ねぎはみじん切りにして炒めてあります。

 

これらを手でひたすらこねるわけです。楽しい。

 

だいたい馴染んできたと思ったら拳で肉塊を作って両手でキャッチボールします。ある程度空気が抜けていい感じになってきたら整形します。

 

 

f:id:tm32:20200216003451j:image

 

これのうち今日使ったのは右2つです。左2つは冷凍して食べたい時に解凍させて焼きます。めちゃくちゃ賢くない?

 

 

 

 

フライパンに油を入れて熱して中火で両面3分焼きます。

 

f:id:tm32:20200216003544j:image

 

片面焼いた図、もうこの時点でうまそうだった

 

両面焼いたあとは弱火で5分、フタをして中を熱します。5分たったら火を止めて蒸らす感じで。

 

 

焼けたものを皿に移して、フライパンに残った肉汁をソースに使います。

 

・ケチャップ大さじ3(適当)

ウスターソース大さじ1.5くらい

・水50cc

 

これらをフライパンに入れてボコボコいってサラサラしてたのがドロドロしてくるまで煮詰めます。味見するとそれだけで肉の味するからやばいよ。

 

 

完成図

 

f:id:tm32:20200216003742j:image

 

ソース作りすぎたWでもめちゃくちゃ美味しかったです。残り2つを作るのが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

今日はデレ大阪ライブだったらしいのでピッタリですね^^