Pe@ce

にっきちょう

一斉◯◯の所感

最近、デレマスのアイドルに対して「#一斉◯◯(アイドル名)」というタグをつけてアイドルの画像を貼ったりダイマ資料(と呼ばれるアイドル紹介プレゼンもどき)を貼るムーブメントが起きている。これについて少し思うところがあるので書いていく。

 

1月15日くらいから始まったと思われるが、恐らく起源はミリシタ(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS)で先月から今月19日にむけて開催されたTHE@TER CHALLENGE!!(以下TC)において、さまざまなアイドルが一斉投票を企画したり、一斉にダイレクトマーケティングをしたことなのだと思う。ミリシタの一斉企画によって順位が入れかわった事例も多々ありかなり効果的であったため第8回の総選挙にむけて活用したのであろう。

 

ただここで言いたいのはパクるなということではない(むしろ総選挙に向けて効果的であるならば非定期的で良いが開催して欲しいところである)。TCでは何故効果的だったのかを分析せずに使っているのではないかと危惧しているからである。

 

ミリシタでの一斉企画で用いられたタグでは「#茜ちゃん絶対島流しにするからね」を始めとして、とにかく秀逸なものが多かったように感じられた。これによりそのPではない人にも内容が伝わったと感じた。一方デレの方の企画ではタイトルの通りだがどのアイドルの一斉企画をみても#一斉◯◯となっておりただ機械的ハッシュタグをつけただけのものしか見られない。キツい言葉を出すならばただ自担が集まって画像を一斉に画像をTLにアップしただけなのでありそこに宣伝要素は見られない。実際、#一斉◯◯でTwitterで検索をしてみるとタグミュートしているとツイートしていた人が一定数見られた。これでは効果がない。

 

また、多くの一斉企画では、企画してから実際に行われるまでに10日前後の期間があり、またミリシタ内のコンベンションセンターと呼ばれる場において担当内外で企画の存在を知っていた人がかなりいたように見られた。だが、デレの方ではtwitterでの呼びかけのみとなり、認知されていないケースが多かったように感じた。これでは効果が見られない。

 

最後に、良いと思ったものをただ真似するだけで伸びると思ったら大間違いであると思った。TCの前のTB(THE@TER BOOST)では宮尾美也が38時間もの長時間一斉投票で見事逆転して役を掴み取ったが、今回長時間一斉投票と銘打っていた陣営で成功していたところは少なかった。このように企画が失敗するリスクも加味していかなければならなかったのではないだろうか。

 

 

 

自分個人としての提案だが、

 

1.バズるレベルの面白いタグ

2.Discordなど簡単に流れずに様々な人が見れるような場所での企画に向けての宣伝

3.文字が少なく見やすいダイマ(参考リンク:https://toyokeizai.net/articles/-/205801)

 

一斉に画像やダイマを上げる企画を行うのであればこの3点は必須なのではないだろうか。

 

最後に個人的に見ていてデザインを参考にしたいと思ったダイマを紹介して終わりにしたい。

 

 

 

 

 最後みたいに字をツイート本文で書くのも良いかもしれない。

 

ダイマの中での文はあくまでもアイドルを活かすスパイスであると思っているので、字で埋め尽くす=スパイスで味を殺してしまうことにつながると考えている。あくまでもスパイスは素材の味を引き立てるために使っていきたいものである。