Pe@ce

にっきちょう

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1st LIVE FLY TO THE SHINY SKYを振り返って~ライブ前編~

 

1. はじめに

 今これを2日目の夜公演が終わってオタクといろいろ話して帰ってきてハイになってる感じの時に書いてます。その雰囲気をくみ取ってもらえるといいですね。

 

2. ライブ前

ライブ発表編

 2018年4月24日にシャイニーカラーズがリリースされましたね、その時から一応初めてはいたのですが、ゲーム自体はあまり好きではないしプレイ頻度も週に0~2日って感じでした、理由としては周りにガチ勢がいなかったのもあるんですが初心者が陥りがちな

・サポートがとりあえずSSR(属性とか凸とか知りません状態)

・3属性バランス良く振っちゃう(一番アカンやつ)

でやっていたせいでTrue Endとか無理だしそもそもW.I.N.G優勝すら不可能な感じでした。そのせいでモチベが続かずに...って感じでした。

 

 音源の方は自分で買ったり友達から借りたりで全部集めていました。担当が月岡恋鐘なのですが(P-SSR2枚目だったのもあり)、L'Anticaの『バベルシティ・グレイス』が一番強いなと感じており担当にして間違いはなかったなーって漠然と思っていました。

 

f:id:tm32:20190311013355j:plain

↑これ、ストーリーがめちゃくちゃ恋鐘っぽい純心さバリバリなので是非プロデュースしてね

www.amazon.co.jp

 

そんな感じで過ごしていた9月25日、シャニマスの1stライブが開催発表されました。当然行くっきゃないと思っていましたが会場がアイドルマスターシリーズの1stライブ会場でおなじみの

 

舞浜アンフィシアター(キャパ2170席)

 

それが1日目夜と2日目昼、夜で計6510席、チケとれなくて呻いていたデレ5thSSAのキャパが22000×2の44000でした。なっかなかにきついなぁ...って思いましたね

 

チケット編

・アソビストア先行(受付:9/25~10/14、当落:10/19)

・ゲーム先行(受付:10/29~11/20、当落10/28)

・CD先行(受付:12/19~1/6、当落1/12)

・一般販売(1/19 10:00~)

この4種類がありましたね。

 

アソビストア先行

みんな大好きアソビストアくん、年5000円でデレ6thくんのチケを4公演中n枚(0≦n≦4,Ave2枚っぽい?)ご用意してくれたアソビストアくん(アリーナからスタンド前10列って幅広かったけど)。今は嫌われまくってるアソビストアくん。

 

ここで当たったらどんなに良かったことか。倍率に阻まれ見事アウトでした。FFのシャニガチ勢の人が当たってて発券で5列目を引き当てていた時は本当に羨ましかったです。アソビストアってほんとなんなんだろうなあ

 

ゲーム先行

だいたいアソビストアとゲーム先行でチケットの大半は終わっていた印象があります。この先行の思い出はeplusのサイトを見て落ちたことを確認した後に追加でメールが来てて何かと思ったらゲーム特典のシリアル番号が来たことです。そんなんじゃなくてチケをよこせってうなだれたのを覚えています。

 

CD先行

CD先行、TwitterのあちこちでCDの社が築き上げられていたなあ、ちなみに俺は同時期に発売されていたミリオンライブのTHE@TER BOOST 03『ラスト・アクトレス』のCDもリリースイベント狙いで買っていたりしたので4枚しか買えませんでした。ラスト・アクトレスのリリイベは悲しいことに落ちました。くたばれラ〇ティス

 

↓ただ曲はめちゃくちゃ強いので聞いてほしい、できたらCDも買ってドラマ部分も聞いてほしい。かなりストーリー部分が良い。

www.amazon.co.jp

 アレしか買ってないから無理だ...と思っていましたが奇跡的に初日のチケットが当たりました。その前のゲーム先行で単番が良いっていう話を聞いていたので2枚を単番、残りを連番で申し込んだのですが単番の方が当たっていました。単番強し、みなさんもオススメです。ありがとうeplus

 

一般販売

オタクに支援を頼まれたので1/19にスタンバイをしていました。実はその1週間前にデレ6th(これ名古屋公演よかった、多分BDでる時についでにYouTubeにデモ動画アップされるので見るのオススメします)のディレイ公演本会場一般チャレンジしたところ、ページ移動に成功して、支払い方法で手間取ってしまって失敗...という漢字までいけていたので一般に手ごたえをつかんでいました。

 そして10:00、時計サイトを別モニターに表示させてeplusで粘っていたら先週と同じくページ移動までいけたので今度はコンビニ払いにしたら2日目午前のチケットを連番でとれてしまいました。

 

これらの結果、1日目と2日目昼公演を現地、2日目夜をLVで見ることにより(実質)全通することができました。良かった。

 

ライブ前までのあれこれ

ゲーム

そんなこんなでチケットを取れて曲聞いて過ごしていたのですが、ゲームに関しての転機が訪れました。

 

f:id:tm32:20190311022700p:plain



バレンタイン期間に開催されたプロデューサーカップというシャニマスでは初めてのプレイヤーのファン数を競うイベントです。別にこのイベントでプラチナ称号がとれたとかそういう話ではないです。当然です、リリース当初からずっとガチでやり続けて課金もして安定して1回のプロデュースで200万前後出せるような人たちに勝てるわけありません。

 このイベントで園田智代子1位を獲得した人からDaの編成を教えてもらえたところ、それまではかなり厳しかったW.I.N.G優勝やTrue Endがあっさりできてしまいました、そこからはもうあっという間に持っているSSR全員のTrue Endを見たり育成してフェスの編成を造ったりで今シャニマスがめちゃくちゃ楽しいです。やっぱり周りによく知っている人がいるといいですね...皆さんもわからないことがあったら聞いてください、可能な限り答えます。

 

物販

そういえば事前物販ですがCD先行が発表されたときにはもういろいろ売切れてましたね、アソビストアこんちくしょうめ。恋鐘のフルグラTシャツとかペンライト1本とか欲しかったのですが買えませんでした...なんで事前物販なのに完全受注生産にしなかったんですかね、まあ悪徳商業アソビストアなので仕方ないと泣き寝入りするしかありません。事後物販に期待です。

 

名刺

f:id:tm32:20190311024810p:plain

f:id:tm32:20190311024826p:plain

一応今回も名刺を発注しました、こんな感じのデザインです。公式素材使いまくりですが許してほしい。ポイントを書くと

・フォントは公式のやつを調べてそれを使用

・キャラ、背景はまんま

・裏面のデザインはデレ6thと同じ感じです。キャラシルエットの上にサインを重ねる構図気に入っているのでまたやるかも

 

という感じです。改善点はアンティーカのロゴの配置とかenzaIDを書いておけばよかったかなーってとこですね。デレステFANみたいな透過画像保管所ができれば色々とやりやすくなるんですけど...今後に期待です。

 

 

 

とりあえず長くなったのでここで切ります。続きはまた投稿します。